09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



ある休日

ずいぶんブログを放置していました(^^ゞ

ちょっと色々ありまして、カメラを持ってお出かけができない状態が続いています。
気分転換に出かけたいのですが、それもままならず・・・・・
早く、カメラをもっておでかけしたいです

気分を変えて今日の記事を書いていきますね

1月中旬の日曜日、ひょんなことから高校時代のクラブの仲間、私を入れて4人で集まることになりました。
午前中は私はコーラスの会議がありましたので12時に大阪狭山市内のスーパーの駐車場で待ち合わせて、車を1台にしてランチに向かいました。
ランチにお邪魔したお店は洋食のラグー
0108-5.jpg
(この写真は使い回しです(^^ゞ)

ラグーは大阪狭山市内では結構古くからある洋食屋さんなんです。
人気があるので予約して行きました。
頼んだのはハンバーグランチ

サラダ
0108-4.jpg

メインのハンバーグ
0108-3.jpg

これにスープ、パン、ドリンクがついています。
サラダもハンバーグもボリュームたっぷりで美味しくいただきました(^^)

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

The TARO Singers ニューイヤーコンサート♪

3連休の最終日、コーラスの友人たちとThe TARO Singers のコンサートを聴きに西宮の兵庫県立芸術文化センターに行ってきました。
leaflet2015011201.jpg
The TARO Singersは1994年に発足した日本では数少ないプロの室内混声合唱団です。
アカペラの合唱組曲に取り組んでおられ、大阪を拠点に東京・神戸・京都で定期演奏会を催し、時には外国でも公演されています。
去年に引き続き、聴きに行く機会に恵まれました(^^)

プログラムですが
第一部はシューマンなどのドイツロマン派の合唱撰曲集
最初の曲はシューマンの流浪の民だったのですが、これは日本の千原英喜さんの編曲だったんです。
その他、ブラームスやメンデルスゾーンなどの曲目でした。

第二部はいずみたくの作品集
・見上げてごらん夜の星を
・世界は二人のために
・女ひとり
・太陽がくれた季節
・手のひらを太陽に
・夜明けのスキャット
懐かしい昭和の歌だったのですが、アカペラの合唱では一味違った雰囲気でよかったです♪

最後は外国の方が編曲した日本の抒情歌
・椰子の実
・ゴンドラの歌
・叱られて
・宵町草
・初恋
・ふるさと

聴きなれた歌ばかりですが、外国の方の編曲で新鮮でした。

アンコールにも応えていただき、素晴らしい演奏会を楽しみました♪

続きを読む

テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

當麻寺奥院に咲く冬牡丹

遅くなりましたが

新年あけましておめでとうございます。
年末より風邪を引いてしまい、今年のお正月は散々なお正月でした。
ブログの更新は少なくなってしまってますが、マイペースで更新していくつもりです。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年の最初のお出かけは初詣を兼ねた當麻寺です。
先にも書きましたように、お正月は風邪をひいてしまい、3が日はどこにも出かけませんでした。
最終日の4日に風邪も少しマシになったかなと思い、近場の當麻寺に行ったのです。
當麻寺奥院は年末からお正月にかけて冬牡丹が咲いています。
20150104taima-6.jpg

続きを読む

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

砥部焼のお店でほっこりランチ(^^)

ある日曜日、高校時代の友人二人からランチのお誘いがありました。
一人は度々会って、食事やお酒も楽しんでいるのですが、もう一人の友人とは本当に久しぶり。
楽しみにして行ってきました。
行先は和歌山。
私は車で泉佐野のあるスーパーまで行って車を停めて、友人の車で一路、和歌山へ

ランチに選んだお店は砥部焼ロアールという砥部焼専門店のカフェきゃらこです。

1130KYARAKO-2.jpg

1130KYARAKO-3.jpg

1130KYARAKO-1.jpg

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

X'mas Consert♪

12月21日(日)SAYAKAコンベンションホールでありましたクリスマスコンサートを聴きに行ってきました。

1221Xmas-8.jpg
このコンサートは私の所属する合唱団の先生方が中心になって立ち上げられた音楽愛好家協会「こんごう」主催で毎年開催されています。
音楽愛好家協会「こんごう」はSAYAKAホールに拠点を置いて、近隣の音楽を愛好される人たちと手を結び、音楽活動を活性化するための核になればというコンセプトで運営されています。また若手の演奏家に演奏の場を提供したいという思いでも活動されているんです。

ニューイヤーコンサートやクリスマスコンサートはもちろん、歌声喫茶や0歳児OKのコンサートも開催されています。


続きを読む

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
