10≪ 2017/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12



じないまち雛めぐり①

3月14日と15日に富田林市のじないまち雛めぐりがありました。

IMG_0002-a7e66[1]

私は15日の日曜日に行ってきました。

2007年から始まった雛めぐりは毎年3月の第2土日に開催され、今ではすっかりじないまちの風物詩となっています。
白壁・日本瓦・虫籠窓が美しい寺内町の道沿いや玄関さきから、お雛様をみせていただくことができます。

じないまちに入るとこの暖簾が目に入りました。
0314jinaimachi-1.jpg

暖簾をくぐると可愛いキツネのお雛様(^^)
DSC_0841-2.jpg

お宅にお邪魔しました
DSC_0841-4.jpg

こちらのお雛様はトップのポスターのお雛様だそうですよ
DSC_0841-3.jpg

じないまちの雛めぐりはこのようにお宅に飾られているのは少ないのです。

この後、ブラブラと散策しました

お菓子屋さんの前にはこのようなバス停(^^)
DSC_0841-5.jpg

雛めぐりらしい飾りつけですね
DSC_0841-6.jpg

街を歩いているといたるところにお雛様が飾られています
DSC_0841-7.jpg

DSC_0841-8.jpg

梅も見頃ですね
DSC_0841-9.jpg

陶工房飛鳥さんのお雛様
DSC_0841-10.jpg

DSC_0841-11.jpg

イタリアンレストランoajiさんのお雛さま
DSC_0841-12.jpg

私の好きな器屋さん日和さん
DSC_0841-13.jpg

DSC_0841-15.jpg

DSC_0841-14.jpg

この日はあまり時間がなかったのですが、歩いていると時間を忘れてしまいますね
私の雛めぐりはまだまだ続きます(^^)


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

よろしくお願いします

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

富田林の寺内町は
年々お店も増えてきて
賑わいを見せていますね。

大阪のような大都会のすぐ近くに
こんな町並みが残ったのは
奇跡に近いですよ。

応援ぽち

関西方式?

京都に近い関西地方では、内裏様が向かって右。 明治になって、世界の趨勢に倣って左に天皇様が立たれることから、関東地方ではお雛様もそういう並びになったようです。
富田林では、昔からの京都風が多いようですが、関東風に並べたお雛様もあるんですね~!

Re: No title

よっちんさん
たしかに富田林の寺内町は
賑わってきましたよね
にぎやかなのもいいですが
静かな寺内町も好きです(^^)

Re: 関西方式?

サヌ・ヒロさん
たしかに私たちはお内裏様は右でした。
立雛などは関東風のものもあるのかな?
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
