09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



クリスマスローズの講習会へ(^^)

先週の土曜日、名張から友人が遊びにきました。
目的は泉佐野の有名なガーデニングショップ金久でのクリスマスローズの講習会を聴くことでした。
0215kanekyu-5.jpg


金久はガーデニングマニアの中では有名なお店なんです。
お店の中は色んなお花で溢れています。
0215kanekyu-3.jpg

0215kanekyu-4.jpg

0215kanekyu-2.jpg

この金久のお兄さんのブログでクリスマスローズの講習会があると知り、お花の好きな友人と一緒に申し込みました。

今回の講師は山形県のクリスマスローズの育種家の樋口さんという方でした。
0215kanekyu-1.jpg
左が樋口さん、右が金久のお兄さん

素朴な雰囲気の方で、クリスマスローズへの思いをたくさんお話してくださいました。
私と友人は初めての参加だったのですが、会場内はクリスマスローズのマニアの人がいっぱい!
講習代金に好きなクリスマスローズ3000円分の代金が含まれていて、ドラフト会議なんてのもあるんです。
樋口さんのクリスマスローズ100鉢ほどをドラフトで購入するのですが、みんな必死!
1万円以上するような高い鉢もどんどん売れていくんですよ。
私たちはその雰囲気にのまれてしまって、ドラフト会議ではクリスマスローズは購入せず。
お店の中を見て周って購入したクリスマスローズがコレ!
0215kanekyu-6.jpg
黄色いクリスマスローズですが、最初は白で咲き進んでいくと黄色になっていくんですって!
持ってない色なので気に入ってます。

そして、ラナンキュランスも買いました♪
0215kanekyu-7.jpg
まだ開花したところですが、他所ではあまり見かけない色なので気に入りました。

先日、行った泉北のロベリアとこの金久はお気に入りのガーデニングショップなんです。
金久はちょっと遠いのでなかなか来ることはできませんが、お花を探しに来たいですね(^^)

お花だけを見ていると春なんだけどなぁ~
早く暖かくなってほしいな(^^)


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

春ですネ~!

白から黄色に色を変えるクリスマス・ローズですか?
何だか楽しそうで、可愛い花ですネ~!

そういえば私も、去年の冬に「寄せ植え教室」に参加したことを思い出します。

名張ですか! 去年、名古屋から名張へ出て一泊し、翌朝から「赤目四十八滝」に行ったことがありました。 

Re: 春ですネ~!

サヌ・ヒロさん
クリスマスローズは初心者なんです。
ただ、ちょっと違う色が欲しいと思って選んだんがこの花でした。
私、寄せ植えのセンスがないので
教室に通ってみたいです(^^)

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
