05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



當麻寺奥院に咲く冬牡丹

遅くなりましたが

新年あけましておめでとうございます。
年末より風邪を引いてしまい、今年のお正月は散々なお正月でした。
ブログの更新は少なくなってしまってますが、マイペースで更新していくつもりです。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年の最初のお出かけは初詣を兼ねた當麻寺です。
先にも書きましたように、お正月は風邪をひいてしまい、3が日はどこにも出かけませんでした。
最終日の4日に風邪も少しマシになったかなと思い、近場の當麻寺に行ったのです。
當麻寺奥院は年末からお正月にかけて冬牡丹が咲いています。
20150104taima-6.jpg

當麻寺は比較的近く、四季折々お花などが楽しめて私の大好きなお寺のひとつなんです。

ひと月半ほど前の綺麗な紅葉は見事に散って、冬牡丹が見頃を迎えていました。

20150104taima-3.jpg

20150104taima-9.jpg

20150104taima-1.jpg

20150104taima-2.jpg

20150104taima-5.jpg

浄土庭園と冬牡丹
20150104taima-7.jpg

菰の被った冬牡丹は可愛いです(^^)
20150104taima-8.jpg

20150104taima-10.jpg

20150104taima-4.jpg

有名なお寺なのに、比較的人もまばらでゆっくりと散策できました。
今度、訪ねるのは桜の季節かな?それとも牡丹かな?
いずれにしても、また訪ねるでしょうね(^^)

ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

綺麗、綺麗!

昨年の1月に、ボタンの石光寺と、冬ボタンの當麻寺とを回ったことがありました。 流石に綺麗ですね~!

どうぞ温かくして、お身体お大事に!

No title

こんにちは

當麻寺の冬牡丹、
きれいに咲いていますね。
花の少ない時期、
豪華な冬牡丹の花を
見ているとなんかうきうきしてきます。

風邪お大事に。
今年もよろしくお願いします。

Re: 綺麗、綺麗!

サヌ。ヒロさん
當麻の冬牡丹は綺麗ですよね。
おかげさまで風邪ひきは落ち着きました

Re: No title

kazuさん
當麻の冬牡丹は好きで
毎年見に行ってます。
花の少ない季節なので
綺麗に咲いてると嬉しいです。
今年もよろしくお願いします

No title

遅ればせながら
今年も宜しくお願い致します。
花をアップで写すととても豪華で綺麗ですね。
優しい光により美しいです。
T.B.させて頂きました。
私の方にT.B.が反映されていないようです。
お手数ですが再度お願い致します。

Re: No title

彩さん
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
當麻の冬牡丹はお正月の恒例になってます。
綺麗に咲いていましたよね。
TBありがとうございます。
再チャレンジしたのですが、上手くいきません。
またチャレンジしてみますね
すみません。

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

當麻寺・奥院の冬牡丹

1月9日     當麻寺・奥院の冬牡丹です。 長谷寺の冬牡丹の後に當麻寺奥院で冬牡丹を見に寄りました。   こちらは両塔を背景に牡丹を写せるのが特徴です。  写真は東西両塔(国宝-天平時代)の二基の塔を背景の冬牡丹。 當麻寺塔頭奥院は、浄土宗総本山知恩院の「奥之院」として建立された寺です。 當麻寺は中将姫ゆかりのお寺です。 春には牡丹、冬には冬牡丹が浄土庭園に綺麗に咲き誇ります。 ...
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
