09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



砥部焼のお店でほっこりランチ(^^)

ある日曜日、高校時代の友人二人からランチのお誘いがありました。
一人は度々会って、食事やお酒も楽しんでいるのですが、もう一人の友人とは本当に久しぶり。
楽しみにして行ってきました。
行先は和歌山。
私は車で泉佐野のあるスーパーまで行って車を停めて、友人の車で一路、和歌山へ

ランチに選んだお店は砥部焼ロアールという砥部焼専門店のカフェきゃらこです。

1130KYARAKO-2.jpg

1130KYARAKO-3.jpg

1130KYARAKO-1.jpg


古民家を改装したお店で、一歩入ると店内は砥部焼の器でいっぱい!
1130KYARAKO-4.jpg
 
1130KYARAKO-5.jpg
 
1130KYARAKO-6.jpg
ロアールは最初は器を扱うお店としてスタートしたそうです。各地の器を扱う中で砥部焼に出合い、使い易さに驚き、いつのまにか砥部焼が増えて砥部焼の専門店となったそうです。
そして、砥部焼の良さをみんなに知ってもらおうとカフェにはじめたそうです。

ランチは1日10食限定で予約が必要です。友人が予約しておいてくれました。
1130KYARAKO-7.jpg

1130KYARAKO-8.jpg

食後にはデザートも頼んでしまいました(^^ゞ
1130KYARAKO-9.jpg

ここでおしゃべりに花が咲き、器も物色して長い時間を過ごさせていただきました。
私がこちらで購入したものはコレ!
1130KYARAKO-11.jpg
以前に、こちらに来たときにマグカップを買いました。
そして今回はトースト用のお皿と蕎麦猪口です。蕎麦猪口はヨーグルトに使っています。
これで、私の朝食の器はすべて砥部焼になりました(^^)

私は元々、磁器より土ものの焼き物の方が好きで信楽や伊賀に行った際には何か買っています。
砥部焼は名前は以前は、あまり興味のある焼き物ではなかったんですが、前にこのお店でマグカップを買って強くて使い勝手の良さに驚きました。そして、今回また訪れることができ、何か買って帰ろうと思って朝食用に器を買いました。
朝の慌ただしい時は丈夫な器に限りますね
京焼や有田焼などとは薄いけど、砥部焼は同じ磁器でも厚みがあって暖かい感じですね。

このあと、近くの根来寺へ。
雨が降ってきたので、少しだけ写真を撮っただけ
1130KYARAKO-10.jpg

久しぶりの友人とも再会でき、楽しい一日でした。
今度はどこへ行こうかと話しています(^^)

【砥部焼の店ロワール Cafeきゃらこ】
 〒649-6215
 和歌山県岩出市中迫411
 TEL0736-79-6863
 ※ランチは1日限定10食なので予約が必要です。


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

和歌山に?

見出しを読んで、私はてっきり松山へ行かれたのだと早合点。 和歌山だったんですネ~!

長い間松山市役所に勤めていた一番上の姉が、砥部町に住んで居て、砥部には何度も行ったことがあります。 親しみやすい青を使った器や皿などが多いんですよネ!

和歌山に、そんなお店があったんですネ~!  

No title

明日29日から1月2日まで
台湾に旅行に行きます。
みなさんのブログには1月2日か3日には
訪問できると思います。
私のブログは明日29日までは投稿していますが
年末年始はお休みして1月3日か4日から
台湾旅行の様子を投稿する予定です。
よければ明日のブログまでは見てやってください(^^)

しばらくブログを訪問できませんが
どうか良い年をお迎えください。

応援ぽち

Re: 和歌山に?

サヌ・ヒロさん
和歌山に砥部焼を扱うお店があるんですよ
一度、砥部には行ってみたいんですが・・・・・
器は丈夫で使い易いですね

今年もよろしくお願いします

Re: No title

よっちんさん
台湾旅行、楽しまれたようで何よりです
ブログは拝見しています。
お正月は風邪を引いて散々でした

今年もよろしくお願いします

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
