05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



南河内の名刹 観心寺の紅葉①

11月の3連休は3日ともいいお天気でしたよね(^^)
3連休の初日、私は近場で紅葉を楽しもうと河内長野市の観心寺に行ってきました。
1122kanshinji-1.jpg



観心寺は西暦701年に修験道の開祖・役行者が開創され、 後に弘法大師空海が真言宗の道場とした寺院です。
春には桜が咲き、新緑、紅葉、梅など、四季折々楽しめます。

紅葉はまさにピークって感じでした。
1122kanshinji-2.jpg

1122kanshinji-3.jpg

1122kanshinji-4.jpg

建掛塔
1122kanshinji-5.jpg
観心寺は楠正成および南朝時代のゆかりのお寺としても知られています。この建掛塔は三重塔の一重目だけが建てられた、未完成の建築です。楠木正成は、建武の新政の成功を祈願して三重塔の建立を発願したが、造営なかばで湊川の戦いで討ち死にしたため、建築が中断され、そのままになっているということです。
討ち死にした正成の首はこの観心寺に届けられ、首塚に祀られています。

講釈はこれくらいにして、また紅葉の写真です。
1122kanshinji-7.jpg
光に透けて綺麗です(^^)

1122kanshinji-8.jpg
木に映った影も面白いです。

1122kanshinji-9.jpg
スポットライトを浴びているようでした(^^)

観心寺の写真はもう1度アップする予定です。
同じような写真ですがお付き合いくださいね(^^)

【観心寺】
 河内長野寺元475
 電話:0721(62)2134
 南海高野線及び近鉄長野線「河内長野駅」から
 南海バス小深線「金剛山ロープウェイ前行」「石見川行」または小吹台団地線「小吹台行」に乗車、
 「観心寺」下車

ランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

私は先日
延命寺に行ってきたのですが
色づきがもう一つでした。

前日に滋賀で
素晴らしい紅葉を見たので
ちょっと比較してしまったかもしれないですね。

応援ぽち

すごい紅葉!

河内長野にも、こんなに綺麗な紅葉に染まるお寺さんがあったんですネ~!

観心寺、機会を見つけて行きたくなりました。 次回のUPも楽しみに待っています。

Re: No title

よっちんさん
延命寺は人が多そうなのでパスしたんですよ
滋賀で素晴らしい紅葉を堪能されたあとだったら
物足りなかったかもしれませんね


Re: すごい紅葉!

サヌ・ヒロさん
河内長野には意外と名刹が多いんですよ
楠公さんのふるさとの近くでもありますから
南朝時代のゆかりのお寺が多いです。
大阪にこられたら是非行ってみてくださいね

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
