08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



JR西日本 香久山駅

藤原京でコスモスを見たあと、facebookで知ったJRの香久山駅に行ってみました。
1018kaguyamaeki-3.jpg
電車や駅の写真も撮るのが好きなので、チョッと行ってみようと思ったのでした(^^)


香久山駅は、奈良県橿原市出垣内町にある、JR西日本桜井線(万葉まほろば線)の駅です。
駅名は百人一首にも登場する歌枕として有名な山「香久山」に由来する旧香久山村から命名されているそうですよ。

無人駅で自動改札はなく、ICOCA等のICカード読取機(入場用・出場用)が設置されていました。

階段を上るとホームです
1018kaguyamaeki-4.jpg

1時間に1本しか電車は来ないので、電車が来るまでの間、ホームで写真を撮ってまっていました。

桜井方面
1018kaguyamaeki-1.jpg

高田方面
1018kaguyamaeki-2.jpg

同じような写真ばかりですが・・・・・
1018kaguyamaeki-5.jpg

1018kaguyamaeki-6.jpg

1018kaguyamaeki-7.jpg

この駅の乗車人数は1日平均160人チョッとだそうです

若者もローカル線に乗るのかな??
1018kaguyamaeki-8.jpg

線路を見ると数字が
1018kaguyamaeki-9.jpg

桜井方面から電車がきました!
1018kaguyamaeki-10.jpg

1018kaguyamaeki-11.jpg

1018kaguyamaeki-12.jpg

1018kaguyamaeki-13.jpg

和歌山向いて出発しました~
1018kaguyamaeki-14.jpg

ホームには誰もいなくなりました
1018kaguyamaeki-15.jpg

このあたりは近鉄電車が走っていて、大阪方面や京都にいくのも便利なので、JRの駅はどうしても乗降客が少なくなっているようです。
ローカル線ですが、近所の人には大事な足。いつまでも残ってほしいですね。

お隣の畝傍駅は神武天皇陵への最寄り駅だったため、参拝する皇族のために駅舎内には貴賓室が造られたそうです。
普段は非公開だそうですが、不定期に公開されることもあるそうです。


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

次は畝傍駅の貴賓室の公開されているときに行ってみたいなぁ~

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

桜井線には
京終(きょうばて)、帯解(おびどけ)といった
難読駅がありますね。
私もしばらく乗ってないですねぇ。

PS.「月うさぎ」に行かれたんですねぇ。
私はぜひ再訪したいです。

応援ぽち

鄙びた駅

何とも鄙びた駅ですネ~! 静けさが伝わってきそうですが、四国の駅も同じような駅ばかりです。
電車も2~3両編成が多く、どううしてもマイカーの人が多くて、JR四国も経営が大変みたいです。
静かな駅なりに落ち着いて良いのかもしれませんが…。

No title

お久し振りです。
撮り鉄もなさるのですね。
私も時々撮り鉄を楽しんでいます。
電車が1時間に1本なら、ワンチャンスですね。
電車がくると、ワクワク気分になったでしょう(笑)。

Re: No title

よっちんさん
そう、この線には難読駅が結構ありますよね
私は多分、この線は五條から和歌山方面しか乗ったことがないです
一度、この線に乗ってみたいです(^^)

Re: 鄙びた駅

サヌ・ヒロさん
私もこの線はあまり知らないのですが
ひなびた雰囲気に惹かれてきてみました。
四国の駅もこんな感じですか?

Re: No title

親父さん
こちらこそご無沙汰しています
撮り鉄もたまにします。
電車や駅の写真も好きなんですよ
1時間に1本の電車はチャンス到来ですが
失敗したらどうしようって思いますよ(^^)

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
