09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



元興寺極楽坊に咲く花々

またまたご無沙汰してしまいました。

先週の3連休は本当にいいお天気でしたね。
私の住んでいるマンションが外壁塗り替え工事に入り、ベランダなどを片付けたりしなければならず、せっかくの3連休なのに思うようにお出かけができません(>_<)
そんな中、真ん中の14日にお墓参りに行き、その帰りに少しだけ奈良町に行きました。
母を連れていたので、歩き回ることはできませんでしたが、元興寺にだけは行ってきました。
0914gangouji-1.jpg
元興寺(がんごうじ)は、奈良市にある、南都七大寺の1つに数えられる寺院で蘇我馬子が飛鳥に建立した、日本最古の本格的仏教寺院である法興寺がその前身です。法興寺は平城京遷都に伴って飛鳥から新都へ移転して、元興寺となりました。


元興寺は今年の6月にハルシャギクが満開の時にきました。
今は花が咲いてないかもと思っていたのですが、結構、色んな花が咲いていました。

宝物庫の前には白萩と桔梗が咲いていました。
0914gangouji-2.jpg

0914gangouji-3.jpg


0914gangouji-4.jpg

今週末くらいには石仏の周りに曼珠沙華が咲くのでしょうね
0914gangouji-5.jpg

0914gangouji-8.jpg

少しですが、曼珠沙華も咲いていましたよ
0914gangouji-9.jpg

白も(^^)
0914gangouji-14.jpg

柘榴がたわわに実っていました
0914gangouji-7.jpg

0914gangouji-6.jpg
母は水墨画を書くのですが、これだけたくさんの柘榴は見たことないと言って写メですが、一生懸命写していました(^^)

秋明菊
0914gangouji-11.jpg

裏手には萩や百日紅、芙蓉なども咲いていました
0914gangouji-12.jpg

0914gangouji-13.jpg

0914gangouji-10.jpg

元興寺は国宝や重要文化財もたくさんあるのですが、宝物庫に収蔵されている国宝の五重の塔が今月末から東京国立博物館に出張するそうです。
Gankouji[1]
なんでも、10月から始まる日本の国宝展に出展されるそうです。
東京国立博物館に出展されると超有名になってしまって、ゆっくりと拝見できません。
今回、母もゆっくりと拝見できてよかったと言ってました。

母は初めての元興寺だったようです。
落ち着いて、ゆっくりとできるいいお寺やなと言ってました(^^)

元興寺、何度来てもいいですね~



【元興寺】
 〒630-8392
 奈良市中院町11番地
 TEL:0742-23-1377
 近鉄奈良駅より徒歩約15分


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

秋ですネ~!

登場する花たちも、すっかり春ですね~。
九州ではそろそろ稲刈りが始まっていますよ。
田の畔には彼岸花が可愛く咲いていました。
昨夜から霧島温泉に泊まっているのですが、夜半から雨が降りはじめ、今日は小雨の中を鹿児島に向かいます。
今日は鹿児島市内で宿泊です。
しばらく更新がなかったので、チョット気懸りでした。

No title

こんにちは~
今の時季に行くと色々なお花が見られるのですね。
光具合が丁度良くてそれぞれのお花を綺麗に写されていますね。
小さな五重塔何気に拝見していましたが
見られないとみたいような・・・
でも今度行った時は見られないのですね。

No title

私も今日のブログは
元興寺なんですよ(^^)

奈良町に行くと
元興寺に行かないとね。

応援ぽち

Re: 秋ですネ~!

サヌ・ヒロさん
元興寺は秋の花でいっぱいでした。
大阪は稲刈りはまだですが、京都あたりでは始まっていましたよ

Re: No title

彩さん
元興寺、お花は期待してなかったんですが
思追いのほか、色んな花が咲いていて嬉しかったです。
あの五重の塔、いつも拝見してたのに
東京に行ってしまうと聞くと、なんだか寂しい感じがしました

Re: No title

よっちんさん

> 元興寺なんですよ(^^)

拝見しました
元興寺は落ち着いてて好きなお寺です
奈良町に行くと寄りたいですね
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
