09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



ある休日(^^)

9月になりましたねぇ~

相変わらずブログのネタ切れ状態が続いています(>_<)
実は8月下旬に母と叔母を連れて三重の方に旅行にも行ったのですが、母だけなら写真も撮る時間があるのですが、叔母も一緒だと思うように写真も撮れません。
ろくな写真もないので、アップする気にもなれず・・・・・

三重の写真はそのうちにアップすることにして、今日はこないだの休みのことでも書こうかと思います

私は結構、凝り性な性格で、気が向くと意地になってひとつのものを作り続けるんですよ。

先日も冷蔵庫の野菜室でしなびた桃を見つけました。それにあまり美味しくなくて誰も手をつけない林檎もありました。
10639637_1501299620109589_496895392856622147_n[1]

10603701_1501299596776258_1687518351549357495_n[1]

腐らせてしまうのは勿体ないので林檎と桃のミックスのジャムを焚きました
10615413_1501299553442929_7123831352888341153_n[2]
久しぶりに作ったジャムは美味しく、朝のパンにのせて食べたりして朝食が楽しくなりました。

これに味をしめて、まだ林檎のジャムが残っているというのに別のジャムを作りたくなってしまったのでした

で、先週の土曜日、道の駅かなんで無花果が1パック180円で売っているとの情報を得て、買いに行ってきました。
005-afaa4[1]
(HPより拝借)

0906ichijiku-1.jpg
無花果は傷みやすいので雨が続くと値段が下がるのだそうです。
近所のスーパーでも特売でしたが、298円でした。やっぱり安いですね(^^)

早速、家に帰ってジャムを焚きました。
0906jam.jpg
4パックも買ったのでたくさんできました。
出来たジャムを夕方のコーラスの練習の時に友人に分けたのですが、みんな喜んでくれて嬉しかった~♪

この日は朝からきゅうりのキューちゃんも仕込んでいきました。
0906kyuuri-1.jpg

0906kyu-chan.jpg
きゅうりのキューちゃんは常備菜としていつも作っています。1品足りない時とか、お弁当の隙間にも便利です。
お水を使っていないので、日持ちしますよ

珍しく、夕方のコーラスの練習まで買い物以外はどこにも行かず、1日台所に立っていました。
たまにはこんな休日もいいですね(^^)

ジャム作りの熱はまだ醒めておらず、次は何のジャムを作ろうかと考えています。
次は紅玉を使ったリンゴジャムを作りたいです♪

無花果のジャムは美味しく、毎日、ヨーグルトと一緒にいただいています。
0906jam-1.jpg

パンにクリームチーズと無花果ジャムをのせても美味しいです。

朝から幸せな気分になれますね(^^)


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメント

美味しそうです!

ジャムですか、それなら元の味が、全く変ってしまうでしょうネ~! 
ひと手間加えると変身するものです、どうぞあれこれ挑戦して、美味しくできたら、是非私めに…。 アハハ!

No title

私が住む市は
無花果が特産品なんですよ。

無花果農家の方から
安い値段で獲れたての無花果を
買うjことが出来るんです(*^_^*)

応援ぽち

高千穂へ!

昨日は臼杵、今日は高千穂に来ています。
今朝からは佐伯城址、高千穂峡、天の岩戸神社と、あちこちで歩き、少々お疲れ気味ですが、夜は夜神楽を観にゆくつもりです。

Re: 美味しそうです!

サヌ・ヒロさん
ジャム作りにはまってしまいそうです(^^)
まだまだ上手くできませんが・・・・・
でも、手づくりは美味しいです

Re: No title

よっちんさん
そうですね、羽曳野は無花果の産地ですよね
新鮮な無花果が手に入るって羨ましいです(^^)

Re: 高千穂へ!

サヌ・ヒロさん
高千穂ですか!
私は行ったことがありません。
ブログ楽しみにしています

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
