09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


バリアフリーオペラ  フィガロの結婚

8月30日の土曜日、バリアフリーオペラ  フィガロの結婚を観に合唱団の友達と八尾市文化会館プリズムホールに行ってきました。
0830figaro.jpg
「フィガロの結婚」は有名なオペラですよね
あらすじですが、アルヴィーヴァ伯爵につかえるフィガロが女中のスザンナと結婚することになるのですが、伯爵がスザンナに横恋慕します。
スザンナから話を聞いたフィガロは伯爵の浮気が実行される前に結婚式をあげようと作戦を練ります。
伯爵夫人は、伯爵の心変わりを知り嘆くのですが、あろうことに伯爵の小姓ケルビーノが伯爵夫人に恋をしており、そのことが伯爵の知ることになり、伯爵を怒らせてしまいます・・・・・

主催の柏原市青少年オーケストラでは15年ほどまえからオペラを手掛けていて、このバリアフリーオペラはその一環とのこと。
バリアフリーオペラと名付けているのは誰でも参加できるオペラを目指しているからだそうです。
この演奏会には合唱団の先輩の御嬢さんが出演されているので、私たちは彼女の応援隊で行ってきました。
彼女のようにプロのオペラ歌手や合唱では市民の方々も出演されていて、なかには車いすの方もおられました。
オーケストラは青少年オーケストラで本当に手作りのあたたかい演奏会でした。
会場には障がい者の方もたくさん聴きにきておられました。

心温まるいい演奏会でした。


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメント

何だか興味津々

ちょっと参加者も色々で、何だか面白そうです。
でも主役級の方々は専門の方々なんでしょうね?
それにオーケストラの演奏って、かなり迫力があるんですよね~。

Re: 何だか興味津々

サヌ・ヒロさん
このオペラは市民参加のもので
合唱とオーケストラがそうなんです
オペラはプロの方ですね
ちょっと変わった試みですよね(^^)


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
