03≪ 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05



大阪の街を走るチンチン電車

チョッと間があいてしまいました(^^ゞ

今宮戎駅でラピートを撮影したあと、一駅だけ電車に乗り新今宮で下車しました。
この駅で降りたのは久しぶりに阪堺線の電車の写真を撮りたいと思ったからなんです。
0623chinden-1.jpg
阪堺電車は大阪市内と堺市内を走る大阪で唯一の路面電車なんです。
天王寺から堺市内の浜寺公園を結ぶ上町線と恵美須町から我孫子道までの阪堺線の2路線があります

新今宮で降りて、少し歩いて阪堺線の南霞町という駅に到着しました。
0623chinden-3.jpg
新今宮という場所は西成のあいりん地区という日雇い労働者の街にあります。

南霞町の駅の上はJR環状線の新今宮駅なんです。
0623chinden-4.jpg

電車を待っていると自転車に空き缶をいっぱい積んだ人が走っていきました
0623chinden-2.jpg
この街ならではの雰囲気ですね(^^)

私はこの黄色い電車に乗りました。

電車の中から
0623chinden-6.jpg

途中下車しながら写真を撮りました

我孫子道で下車。ここは阪堺電気軌道の本社と車庫があります
0623chinden-9.jpg

トラムがやってきました
0623chinden-7.jpg

0623chinden-8.jpg

トラムは阪堺電気軌道1001形電車と言って、堺市による阪堺線活性化支援策の一つとして、堺市と国の補助により導入された新型の電車です。
のりたかったけど、これは反対方向の天王寺行きの電車でした

この電車に乗って、次の大和川駅で¥へ
0623chinden-10.jpg

大和川に降りて鉄橋w走るチン電を撮ろうと思ったのですが、足の調子が悪く断念(>_<)
なので、駅から撮りました(^^ゞ
0623chinden-11.jpg

堺市内に入りました
0623chinden-12.jpg

0623chinden-13.jpg

堺市内の大小路通りをチン電は走ります。
このあたりは堺の昔の雰囲気が残っている場所なんです。
また、ゆっくりと歩きたいですね

本当は浜寺公園まで行きたかったのですが、次の予定があったので、大小路で降りてバスで堺東に戻り、高野線に乗って帰りました。

チン電は存続の危機にあります。でも、堺市も新し車両を取り入れたりして存続できるように頑張っています。
けばけばしいラッピング電車も広告収入の一環なんでしょう。
夏なのでエアコンの効かない古いモー161型などは走っていませんでしたが、古いものと新しいものを上手く取り入れて、大阪で唯一のチンチン電車を残してほしいです。


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

わ~、トラムだ!

阪堺線にも、格好の良いトラムが走っているんですネ~! 昨年、富山と高岡でも、新しいセントラムを見てきましたが、やっぱり電車が新しくなると乗客数が増えるみたいです。 うまく営業成績が伸びると良いですね。

No title

大好きな大好きなチン電です。
愛おしくて愛おしくてたまらないチン電です。

私もこれからずっと
チン電を撮り続けたいです。

応援ぽち

No title

子供の頃はチンチン電車良く乗りました
懐かしいです
今も乗りたいと思うのですが機会がないです
堺東を走っている時に見かけるので写真撮りたいけど
運転中とかでタイミング悪いです

Re: わ~、トラムだ!

サヌ・ヒロさn
トラムが走り出したのはここ1~2年ほど前だと思います。
新しい車両もいいですが、チン電は古い車両も頑張って走ってほしいです

Re: No title

よっちんさん
チン電はいいですよね
私も好きです。
頑張ってほしいです。


Re: No title

ねこちゃんさん
私は幼稚園に入る前くらいに
母の実家近くで大阪市電のチン電に乗ったことがあります。
あとは、写真を撮るために
阪堺線に乗るくらいかな?
でもチン電は好きなので、また写真を撮りに行くでしょう
撮るときは1日乗車券を使ってます。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
