03≪ 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05



涼を求めて  ~おふさ観音 風鈴祭り~

藤原京で蓮やキバナコスモスを楽しんだあと、おふさ観音に寄りました。
0726furin-4.jpg
藤原京とおふさ観音はいつも一緒に行ってます(^^)


おふさ観音は、高野山真言宗・別格本山のお寺で、17世紀に土地の娘「おふさ」さんが白い亀の背中に乗った観音様を観たことから、この地にお堂を建てて観音様を祀ったことから始まったお寺といわれているそうです。

境内いっぱいに日本全国から集められた2,500個もの風鈴が吊るされます。

同じような写真ばかりですが、お付き合いくださいね(^^)
0726furin-3.jpg

0726furin-6.jpg

暑い日でしたが、風鈴のチリンチリンという音色は暑さを忘れさせてくれますね(^^)
0726furin-5.jpg

0726furin-8.jpg

0726furin-13.jpg

この風鈴、毎年写しているような気がします(^^ゞ
0726furin-10.jpg

ブルーが爽やか♪
0726furin-9.jpg

南部鉄の風鈴はガラスとは違った音色がいいですね♪
0726furin-11.jpg

0726furin-12.jpg

風鈴の影が面白かったです(^^)
0726furin-15.jpg

このお寺はバラのお寺でも知られていますが、さすがにバラは綺麗なのが少なかったです。
でも、クレマチスやホトトギスも咲いていました♪
0726furin-7.jpg

0726furin-14.jpg

私の家はマンションなので風鈴を吊るすことができません。なので毎年、こちらで風鈴の音色を楽しませていただいています(^^)
爽やかな気分になりました。


【おふさ観音】
 〒634-0075
 奈良県橿原市小房町6-22 
 TEL:0744-22-2212
 近鉄「八木西口駅」から徒歩約15分


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

涼味タップリ!

一つ、一つの風鈴、可愛いものですネ~!

風鈴が一列に並んだ影、面白いです。

関東では、「川崎大師の風鈴市」が有名で、出掛けたことがありましたが、それは売っているだけでした。

境内いっぱいに並んだ風鈴に、風が吹いたらどんな音がするんでしょうネ~? 

No title

こんにちは~
南部風鈴は色が黒なので
写すのが難しいです。
お上手に写されていますね。
影の風鈴ナイスです!!
我が家も近所迷惑だと思って吊るせません。
こちらで毎年のように音色を楽しませて頂いています(*^_^*)T.B.ありがとうございました。
こちらからもさせて下さいね。

No title

いいお寺ですよねぇ。
今井町の散策も兼ねてみるのも
いいかなぁと思います(^^)

応援ぽち

Re: 涼味タップリ!

サヌ・ヒロさん
ここはたくさんの風鈴があって
音が涼やかで好きなんです。
風鈴の影、面白いでしょ!
思わず足をとめました。
こちらも風鈴は買うことができるんですよ


Re: No title

彩さん
南部風鈴はいつもはスルーするんですが
チョッと撮ってみようかなと思って(^^)
風鈴は音色が涼やかでいいんですが
最近はご近所のことを考えると
吊るのを躊躇ってしまいますよね
私も毎年、楽しんでます


Re: No title

よっちんさん
おふさ観音の風鈴祭りは
毎年お邪魔しています。
今井町もすぐ近くなんですが
この日は体力が残っていませんでした。
涼しくなったら行きたいと思ってます。


Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おふさ観音の風鈴まつり

7月28日   大和の夏の風物詩「おふさ観音の風鈴まつり」がはじまっています。 7/1~8/31の期間中、境内では2500個もの日本各地の風鈴が吊るされています。 これだけの風鈴を一度に見られるのは他にありませんね。 訪れた日は風に爽やかな音色で「ちりんちりん」と涼しげでした。 風鈴を飾る風習は 鐘の音が魔を払い 厄を払うという仏教思想から来ているそうです。 ...
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
