07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



桜行脚 南河内編     -観心寺・龍泉寺-

昨日の続きです。
南海電車沿線の桜を見たあと、帰ろうと思ったのですが、せっかくのお天気なので時間が許す限り桜を見ようと河内長野方面に車を走らせました。
たどり着いたのは河内長野の山の方にある観心寺です。
2010.4.3観心寺1

2010.4.3観心寺8

観心寺は西暦701年に修験道の開祖・役行者が開創され、 後に弘法大師空海が真言宗の道場とした寺院です。
境内には楠木正成のお墓、後村上天皇の御陵などがあります。
楠正成ゆかりのお寺でけあって銅像もあります。
2010.4.3観心寺7

このお寺は関西花の寺25ヶ所霊場の25番目のお寺で、四季折々花が咲いています。
今は桜、もう少ししたら躑躅、夏は百日紅、秋は紅葉、冬は椿と梅という感じに咲いていきます。
2010.4.3観心寺3

2010.4.3観心寺4

2010.4.3観心寺5

2010.4.3観心寺6

2010.4.3観心寺2

建掛塔
2010.4.3観心寺
これは三重塔の予定が楠正成が湊川の合戦で討死したため未完成のまま現在に伝わっています。

お向かいの茶店「阿修羅屈」
2010.4.3観心寺10

桜もいいけど、このお寺は紅葉が一番好き。紅葉の季節に来なくては!




帰りにもう1箇所寄り道。寄り道したところは龍泉寺
2010.4.3龍泉寺1
このお寺は推古天皇の勅命によって蘇我馬子が創建したお寺だそうです。
ここは子供の頃、山道を登って来た覚えがあるんですよね~
2010.4.3龍泉寺2

2010.4.3龍泉寺3

2010.4.3龍泉寺4

季節ごとに花が咲くそうですが、そんな雰囲気に感じませんでした。
山の中腹にあるから訪れる人もすくないのか、チョッと荒れ気味な感じがしたお寺でした。


【観心寺】
〒586-0053
河内長野市寺元475
TEL:0721-62-2134
南海高野線・近鉄長野線 河内長野下車 南海バス小深線「金剛山ロープウェイ前行」
「石見川行」または、小吹台団地線「小吹台行」に乗車、 「観心寺」下車


【龍泉寺】
〒584-0053
富田林市大字龍泉888
TEL:0721:34-3134
近鉄長野線 富田林下車 金剛バス東條線「龍泉」下車 徒歩15分




コメント

観心寺って

歴史もあって、とっても良い雰囲気ですね。
紅葉もサクラも似合うところでしょうね。
茶店も、入りたくなる造りです。

こういう場所は、近くにはないなぁ...。

二眼レフさん
観心寺は楠公さんゆかりの古いお寺なんです。
ここは山間にあって、大阪府と和歌山県と奈良県の県境に近いところなんですよ。
こんな山の中のお寺なんですが、結構参拝する人も多いです。
この近くには楠公さんの奥方、久子さまが隠棲したお寺もあるんですよ。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
