07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

スポンサーサイト


興禅寺の斑蓮

去年の夏、コメントをくださるtirimamaさんのブログで河内長野市の興禅寺というお寺に斑蓮という古代蓮があると知りました。
知った時はすでに遅し。今年は行ってみよう!ということで車のナビにたよりながら到着しました(笑)
0721kouzenji-6.jpg

興禅寺は行基によって創建され、神護影雲元年(767年)奈良時代、称徳天皇の時代に、古称補陀洛山神宮寺、又は大乗院とも称され観世音菩薩を本尊として祀られ、上宮神を鎮守となし、錦部郡屈指の霊場として完成を見る...
江戸時代、元禄十二年に禅宗(曹洞宗)に改められ伽藍を禅宗様式に改築、徳川家譜代大名膳所藩6万石の庇護を受け、現在の興禅寺の基礎が築かれた...と、当寺の縁起を記した碑の銘文にありした。

でも、一歩お寺に足を踏み入れると、広くて新しい雰囲気のお寺でした。

斑蓮の咲いている蓮池を囲むように羅漢像が並んでいました。
0721kouzenji-7.jpg

0721kouzenji-8.jpg

0721kouzenji-1.jpg

斑蓮は創建当時(千数百年前)に植えられたもので、現在では全国に数箇所しかない珍しい種類だそうです。

咲き始めってところでしょうか。まだ緑の方が多かったです。
0721kouzenji-3.jpg

斑蓮って白い蓮なのかなと思っていました。
0721kouzenji-2.jpg

よ~く見ると縁が紫色なんですね
0721kouzenji-5.jpg

0721kouzenji-4.jpg

この日は池の蓮は数えるほどでした。
でも、池いっぱいに咲く蓮はきっと見事なんでしょうね。日を改めて訪ねたいと思いました。


【興禅寺】
河内長野市美加の台1-25-1
TEL:0721-64-0466
南海高野線「美加の台駅」より南海バスで「美加の台口」バス停下車 徒歩15分

スポンサーサイト

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

へぇ~

美加の台のような住宅地に
こんなお寺があるのですか(@_@;)

全然知りませんでした。

応援ぽち

Re: No title

よっちんさん
私も知らなかったんですよ
住宅街を抜けて奥の方にありました。
ご近所の方もお散歩がてらに
蓮を見に来られていましたよ

こんにちわ♪

ご無沙汰です。
興禅寺...珍しい蓮の花があるのですね~~一度行ってみたいです。

私の近くの極楽寺さんで、50年に一度とも100年に一度とも言われる突然変異の「双頭蓮」(そうとうれん)が、昨日蕾が膨らんで今日開花しました。

お寺さんに連絡を頂いて、数日前から見せて頂いておりました。
珍しさにお寺さんでは大事をとられ、あまり言われてなかったのですが、開花までこぎつけてブログへのUPも許可いただきました。
後々お寺の宝として、保管される事と思います。

お時間が有ればと思いまして、連絡させて頂きました。
土用の朝は3日目になりますので、ギリギリかと思います。
(@^-^@)

椿ひめさんの方から、よく写真を撮られている桜並木の綺麗な暗渠をくぐられて、すぐの信号を右へ(左は狭山池博物館)曲がられて、池尻保育園を過ぎ保育園の横の細い道を過ぎ次を左へ上ります。(2本目)
右手にお寺で、門を入って右に石のカメがいてその横です。
車は寺の前に。

お時間が有れば、見てあげて下さい。

No title

こちらのお寺、白蓮華の寺として知られていますね。
私は6日に行ってきましたが、まだまだでした。
もう一度行ってみたかったのですが、もう遅いでしょうね。

Re: こんにちわ♪

ゆこさん
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
興禅寺は私も知らなかったんですよ。
白い蓮が綺麗でした。
今週末だったら大丈夫なんじゃないかな?
極楽寺さんの情報ありがとうございます。
土曜日の朝、伺いたいと思います。
ありがとうございました。

Re: No title

ずぼら太郎さん
ご無沙汰して申し訳ありません。
私はこちらのお寺は去年知り、
今年初めて行ってきました。
薄い紫の縁の白蓮華きれいでした。
この週末だったらまだ大丈夫だと思いますが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん
コメントありがとうございます
土曜日は雨で諦めました。
来年に期待したいですね(^^)

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
