07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



近所のお寺、龍雲寺の大賀蓮

私の家の近所に龍雲寺という黄檗宗のお寺があります。
0721ryuunnji-10.jpg

黄檗宗なので、銅鑼や開版(魚梆)(かいぱん)もちゃんとあります。
0721ryuunnji-11.jpg

0721ryuunnji-12.jpg

この龍雲寺は近所では花のお寺として知られています。
春には100本もの白梅、足元には日本水仙が咲きます。夏は大賀蓮。他にも夏椿や寒咲アヤメや椿などがあるんですよ。

7月になると境内の蓮池やその周りにある鉢に蓮の花が咲きます。

この日は7時ころにお邪魔しました。

蓮池の方はあまり咲いていなかったのですが、鉢の方は綺麗に咲いていましたよ。
0721ryuunnji-2.jpg

0721ryuunnji-.jpg

0721ryuunnji-6.jpg

蕾も可愛いですね(^^)
0721ryuunnji-1.jpg

朝露も綺麗でした
0721ryuunnji-3.jpg

0721ryuunnji-4.jpg

0721ryuunnji-5.jpg

白い蓮は池に咲いていました
0721ryuunnji-7.jpg

ちょっとアップで(^^)
0721ryuunnji-8.jpg

これは黄色い蓮かな??
0721ryuunnji-9.jpg

近所だといつでも行けると思って、つい後回しになり、花の見ごろを逃してしまいがちなんですよね(汗)
でも、近くにこういうお寺があるのはありがたいです。また違う季節の時に来たいと思います。


【福智山 龍雲寺】
 富田林市加太2-11-19
 南海高野線「大阪狭山市」駅下車 徒歩約10分


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~
色々なお花が楽しめるお寺さんがあるなんて羨ましいです。
蓮も種類も多く黄色の蓮も見られるのですね。綺麗です。
近くではお花を見られる神社やお寺は皆無です><
黄檗派のお寺なんですね。
開版(魚梆)を萬福寺以外で拝見したのは初めてです。
同じ宗派だとみられるのですね。

No title

黄檗宗のお寺は
珍しいですよねぇ。

そうそう
この夏の「そうだ京都行こう」キャンペーンは
宇治の黄檗寺なんですよ。

応援ぽち

No title

こんばんは

四季それぞれお花が咲く
素敵なお寺ですね。
近くにあるなんていいですね。
銅鑼や開版もちゃんとあるんですね。
ほんと素晴らしいです。

Re: ヒマワリ

鍵コメさん
いつも情報ありがとうございます。
また、行ってみますね(^^)


Re: No title

彩さん
観光寺院ではないのですが、
こちらのご住職が色々育てておられるんです。
本当に普通のお寺なんですよ。
私も黄檗宗のお寺は萬福寺と
ここ龍雲寺しか知りません。
銅鑼も開版もありますし、
小さな布袋さんも鎮座していますよ

Re: No title

よっちんさん
私も黄檗宗のお寺は
萬福寺とここ龍雲寺しか知らないんです。
夏の「そうだ京都に行こう」は萬福寺なんですね
あのCMはいいCMなんでしょうが、
流れたあとは人が増えて
穴場が潰されていくような気がして好きではないんです

Re: No title

kazuさん
住宅街の普通のお寺なんですが
ご住職が色々やってらっしゃって
そのおかげで私たちは
楽しめるんです。
ありがたいです(^^)


No title

こちらのお寺も散歩がてら行きたかったのですが、ついついスルーしてしまいました。
椿ひめさんの写真を拝見して、やはり行ってくればよかったと、残念に思います。

Re: No title

ずぼら太郎さん
龍雲寺さんの蓮は鉢の蓮が綺麗でした。
真ん中の蓮池のピンクの蓮は少なかったです。

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
