09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



大正浪漫漂う建物で名物オムライス(^^)

東洋陶磁美術館を出たらちょうど、お昼時になっていました。
ランチはどこに行こうか迷っていたのですが、母が中央公会堂のレストランに行ってみたいというので、行ってみることにしました。
P4201716_convert_20120424233008[1]

0719nakanoshimaclub-6.jpg
大阪市中央公会堂は、1911年(明治44年)、株式仲買人である岩本栄之助が公会堂建設費として当時の100万円を寄付したことにより出来た建物なんですね。
1913年(大正2年)6月に着工、1918年(大正7年)11月17日にオープンしました。
が、岩本栄之助は第一次大戦による相場の変動で大きな損失を出し、公会堂の完成を見ないまま1916年(大正5年)に自殺しました。

中央公会堂は日本有数の公会堂建築であり、外観、内装ともに意匠の完成度が高く、日本の近代建築史上重要なものとして2002年(平成14年)12月26日、国の重要文化財に指定されています。老朽化が進んだため、1999年(平成11年)3月から2002年(平成14年)9月末まで保存・再生工事が行われ同年11月にリニューアルオープンしました。

この中央公会堂の地下に中之島倶楽部というレストランがあります。
0719nakanoshimaclub-5.jpg

店内は天井が高く気持ちいいです
0719nakanoshimaclub-1.jpg

0719nakanoshimaclub-4.jpg

私たちはここの名物と言われているオムライスを注文しました。
0719nakanoshimaclub-2.jpg
一見、どこにでもあるようなオムライスです。
普通に卵でチキンライスを巻いているのですが、中は半熟でチキンライスも固すぎず柔らかすぎず私好みでした。
デミグラスソースも美味しかったです。
チョッと前に某洋食屋で食べたオムライスが腹が立つほどまずかったので、最近はオムライスを注文するのを躊躇っていたんですね。
でも、こちらのオムライスは本当に美味しかったです。

デザートに自家製プリンとドリンクも頼んでしまいました(^^)
0719nakanoshimaclub-3.jpg
このプリンも滑らかで美味しかった♪


この日は、この後、母の用事で心斎橋にお付き合い。
ちょうどバーゲンシーズンで少し買い物も楽しみました。
美術館に美味しいもの、そして買い物と女性にとっては好きなことばかりして楽しい1日になりました。


【中之島倶楽部】
大阪市北区中之島1-1-27 大阪市中央公会堂 B1F
TEL:06-6233-3580
大阪市営地下鉄淀屋橋駅、京阪淀屋橋駅より徒歩約5分
京阪なにわ橋駅より徒歩約1分


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

テーマ : 洋食
ジャンル : グルメ

コメント

素敵な一日

美術館で感動し、美味しいもの食べて幸せになり、買い物して幸福になった椿姫でした。 ナント羨ましい!!

No title

こんにちは~
中央公会堂大好きな建物です。
以前内部を公開した時に見てきました。
オムライス美味しそうですね。
食欲をそそられます。
まだこちらではオムライスは食べたことありません。
機会があれば食べてみようかしら・・・

No title

信州に行っていた間に仕事が溜まってしまい
今日は帰宅が深夜になります。

訪問だけで今日は失礼します。
明日からは通常に戻れると思います。

応援ぽち

Re: 素敵な一日

サヌ・ヒロさん
ハイ、美術館、美味しいもの、買い物と3拍子揃った楽しい1日でしたよ(^^)
暑くなかったらいうことなかったんですけどね

Re: No title

彩さん
中央公会堂は素敵ですよね
改修前は何度か講演などで入ったことはあったんですが
最近は内部はなかなか見ることができないですね
オムライスは美味しかったですよ。
次回は是非(^^)

Re: No title

よっちんさん
お忙しいのにすみません。
信州のお写真、楽しく拝見しています。

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
