05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



南山城村のお茶畑

旧田山小学校を後にして、私たちは村内をドライブ。
友人に「茶畑の写真を撮りたい」と言って、車を走らせてもらいました。
お隣の和束までいけば見事なお茶畑あるのですが、南山城村にも綺麗なお茶畑がありました。
0706tyabatake-8.jpg

0706tyabatake-5.jpg


お天気は小雨。
お茶畑の近くまで行って傘もささずにさっと行って撮った写真ばかり。同じような写真ばかりですが(^^ゞ
0706tyabatake-1.jpg

0706tyabatake-2.jpg

0706tyabatake-3.jpg

0706tyabatake-9.jpg

0706tyabatake-5.jpg
黒い覆いは柔らかい新芽を出すためにかけてあるそうです。いわゆるかぶせ茶という高級なお茶を作るためだそうです。

0706tyabatake-6.jpg
お茶畑って造形的な感じもしますね(^^)

0706tyabatake-7.jpg
パッチワークみたいでした。

車を停めていた近くにネジバナが咲いていました(^^)
0706tyabatake-10.jpg

帰りがけに、お茶畑のオーナーさんのようなおじさんがおられました。
私たちは「なんで黒い覆いがかけてあるのですか?」などいろいろ質問攻めしてしまいました。
覆いのことは先ほど書いた通りなんですが、このあたりのお茶は加工用が多いそうです。
加工用とはペットボトルのお茶とか、お菓子用の抹茶などのことだそう。
お礼を言って帰ろうとしたら「あんたら、キュウリいらんか?」と言われて、ちゃっかりといただいてしまいました(^^)
10444721_1470718836501001_6451879755851179831_n[1]1

取れたてのキュウリは本当に美味しかったです。

こういう出会いもあって、あいにくのお天気でしたが、友人も私も心は晴れやかでした。


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

よろしくお願いします

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

綺麗な茶畑

うわ~、綺麗なお茶畑ですネ~!  日本の茶畑は絵になりますね。

おまけに胡瓜のお土産まで…。 
とてもオジサンではそんな具合に話は進みません。 やっぱり美女は良いなあ!

No title

おはようございます~
濃淡の緑の茶畑綺麗ですね。
以前にマンホールを撮りに訪れた時
黒い覆いがしてあるところもあり
写すのにじゃまっけ(怒られますね)だな
なんて思っていましたがそういう事だったのですね。
人がおられて話が聞けてよかっつたですね。
私の疑問も解けて良かったです^^;

No title

京都府南部には
美しい茶畑が広がってますよねぇ。

私も写真を撮りに
足を運んでいます。

応援ぽち

ネジバナ

私もネジバナを見つけて写真を撮り、17日のブログでアップしたところでした。 
可愛い花ですよネ!

No title

明日の早朝というか
今日の深夜というか…

信州に向けて出発します。
今日は早く寝ないといけないので
訪問だけで失礼します。

明日は宿から訪問できると思います。
では、よい連休を…

応援ぽち

No title

こんばんは

きれいな茶畑ですね。
濃い緑と薄い緑、
色が違っているのがまた
いいですね。
新鮮なきゅうりおいしいでしょうね。
よかったですね。

Re: 綺麗な茶畑

サヌ・ヒロさん
京都府の南部は宇治茶の産地なんですね
このあたりのお茶畑は美しいです。
キュウリのお土産は嬉しかったです(^^)


Re: No title

彩さん
お茶畑はパッチワークみたいで綺麗ですよね(^^)
黒い覆いは日よけかなと思ってたんですが、
部分的だし、なんでかなと私も思っていました。
美味しいお茶を作るためだったら
仕方ないですよね


Re: No title

よっちんさん
お茶畑って近くにないので
惹かれます。
珍しさもあるのかもしれません。
信州の旅はいかがでした?
また、ブログを楽しみにしています。


Re: No title

kazuさん
お茶畑はパッチワークみたいに思いました。
色も少しずつちがって楽しかったです。
キュウリのお土産は嬉しいサプライズでした(^^)


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
