08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



小さな廃校カフェへ 

7月6日(日)、幼馴染の友人と京都府南山城村の廃校になった旧田山小学校にあるcafeねこぱんに行ってきました。
DSC_0706nekopan-1.jpg

いつもコメントをくださるよっちんさんや色んな方のブログで拝見して前々から行ったみたかったんですね。

幼馴染の友人は三重県の名張に住んでいるので、名阪国道の針テラスで待ち合わせて車を1台にして行きました。
途中、スマホのナビを見ながら、何度も迷って到着!
靴を脱いで廊下を歩いて行くと目的のカフェがありました(^^)
DSC_0706nekopan-2.jpg

入り口にはこんな可愛いオブジェが(^^)
DSC_0706nekopan-14.jpg

向かい側には季節の花が飾られていました
DSC_0706nekopan-3.jpg

こういうところはドアを開けるまでワクワクしますね(^^)

教室そのままがお店になっていて、木のぬくもりが感じられるお店です。
DSC_0706nekopan-6.jpg

DSC_0706nekopan-8.jpg

DSC_0706nekopan-9.jpg

お店には雑貨も売られています
DSC_0706nekopan-7.jpg

私たちは窓際のこの席に座りました。
DSC_0706nekopan-10.jpg

黒板にはメニューが描かれていました。
DSC_0706nekopan-4.jpg

私たちは夏のランチのホットチキンをチョイス
DSC_0706nekopan-11.jpg
好きなベーグル、れんこんとズッキーニのスープ、ホットチキン、ひじきと玉ねぎのサラダ、ミニキッシュなどなど。
どれも美味しく、いただきました(^^)

食後はドリンクとデザートも頼んでしまいました

ドリンクですが、友人はホットコーヒー、私はアイスコーヒーを頼みました。
DSC_0706nekopan-12.jpg

ケーキはガトーショコラ
DSC_0706nekopan-13.jpg
甘いものは別腹(^^ゞペロリと平らげてしまいました。

私が小学校に入学した時はまだこのような木造校舎が残っていました。
段々と壊されて鉄筋の校舎に建て替えられていきました。
中学校も入学した時は木造校舎があり1年生は必然的に木造校舎の教室だったんですね。私のクラスだけ鉄筋の校舎の端でしたが・・・・・
なので、とても懐かしく、見て周りました。
友人もこのようなどこか温もりのあるカフェが大好きなので、満足していました。
このあとは、この小学校の中を見てまわりました。

【cafeねこぱん】
 京都府相楽郡南山城村田山中シヨジ
  旧田山小学校


ランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメント

うわ~、楽しそう!

小豆島にある「岬の分教場」を思い出しました。
隣の建物で「昔の給食」を食べましたが、それよりずっとオシャレなランチですね~!
私のアンテナもちょっと食指が…。

No title

カフェも素敵ですし
小学校の校舎も大好きです。

学校がある集落の雰囲気も好き。
また行きたくなりました(*^_^*)

応援ぽち

Re: うわ~、楽しそう!

サヌ・ヒロさん

> 小豆島にある「岬の分教場」を思い出しました。

小豆島は子供のころに行っただけなので記憶にないのですが
映画の舞台で岬の分教場って見たことがあります。
古い木造の校舎でしたよね
最近は古い校舎を使っているところが増えましたね(^^)


Re: No title

よっちんさん
いい所を教えていただきました。
カフェも古い校舎も素敵でした。
友人も気に入って、再訪もあると思います。

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
