03≪ 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05



南山城の名刹  岩船寺

柳生花菖蒲園を後にして、次に向かったのは岩船寺です。
0614gansenji-4.jpg

岩船寺は京都府の南端、奈良県境に近い当尾(とうの)の里にある真言律宗のお寺です。
729年(天平元年)聖武天皇の勅願で行基が建立したのが始まりで、806年(大同元年)智泉大徳が報恩院を建立しました。813年(弘仁四年)嵯峨天皇が皇子誕生を感謝し、堂塔伽藍が整備され岩船寺となりました。(HPより)

現在は紫陽花の名所と知られていて花の寺第15番霊場になっています。

ということで紫陽花を期待して行ったのですが、早かった
0614gansenji-5.jpg

0614gansenji-10.jpg

十三重の塔の前も白い紫陽花が少しだけ
0614gansenji-2.jpg

なので、辛うじて咲いていた紫陽花をアップで撮って遊んでいました(^_^;)
0614gansenji-1.jpg

0614gansenji-9.jpg

0614gansenji-8.jpg

0614gansenji-7.jpg

0614gansenji-6.jpg

他に睡蓮や
0614gansenji-3.jpg

下野も咲いていました
0614gansenji-11.jpg

写真だけでなく、本堂の阿弥陀如来坐像や十二神将像などを拝見させていただきました。
ただ、普賢菩薩騎象像は京都国立博物館の南山城の展示に出展されていてお留守でした。でも普賢菩薩騎象像のおられない御厨子を拝見してきました。二度と空の御厨子を拝見することはないでしょうね

紫陽花は残念だったけど、久しぶりの岩船寺、満足でした(^^)

【岩船寺】
京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43

ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします







テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

こんにちは~
岩船寺はアジサイ寺ですね。
咲初めの紫陽花、
手前ボケや背景ボケの紫陽花が雰囲気も良く綺麗ですね。
下野は小紫陽花のようで可愛いです。

知りませんでした!

岩船と書いて、ガンセンと読むんですね! 初めて知りました。 関東では、青梅市にある「塩船観音寺」というお寺さんがツツジの名所として有名です。
写真を拝見していると、しっとり落ち着いたお寺の様子が想像できるようです。

No title

大好きなお寺です。
ここのお寺は何度も訪ねました。

アジサイの時期の美しさは
最高ですよねぇ。

応援ぽち

Re: No title

彩さん
返事が遅くなり申し訳ありません
岩船寺の紫陽花は綺麗ですよね
少し早かったのですが、満足しましたよ(^^)
下野も少しですが咲いていました



Re: 知りませんでした!

サヌ・ヒロさん
ハイ、がんせんじといいます。
京都ですが奈良寄りのところで
しっとりとしたいいお寺です。
機会があれば是非、いらしてくださいね

Re: No title

よっちんさん
岩船寺は久しぶりでした。
紫陽花は少し早かったんですが
行ってよかったです(^^)

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
