09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



桜行脚 南河内編     -道明寺・道明寺天満宮-

四天王寺大学で桜を満喫したあと、帰ろうかと思いましたが、せっかくここまで来たのだから、もう少し足を伸ばして道明寺と道明寺天満宮に行きました。
最初に着いたのが道明寺
2010道明寺 桜3
道明寺は菅原道真が手ずから刻まれた十一面観音菩薩像をご本尊とする真言宗の尼寺です。
元々道明寺周辺は、菅原道真の祖先にあたる豪族、土師(はじ)氏の根拠地でした。
道明寺は土師氏の氏寺土師寺として建立され、今の道明寺天満宮の地にありました。
道真の死後、寺名は道明寺と改められます。
天正元年に、畠山氏の守護代遊佐氏の兵火で天満宮を含む寺の大部分が焼失しますが、後に再興され、明治5年の神仏分離により道明寺天満宮境内から現在地に移転しました。

入り口の枝垂桜は終わりかけでしたが綺麗かった。
2010道明寺 桜1

アップで
2010道明寺 桜2




道明寺でお参りをすませてお隣の道明寺天満宮へ行きました。
2010道明寺天満宮 桜5

梅で有名な道明寺天満宮ですが、桜もたくさんありますよ。
2010道明寺天満宮 桜3

2010道明寺天満宮 桜4

2010道明寺天満宮 桜6

2010道明寺天満宮 桜1

2010道明寺天満宮 桜2

和菓子で使われる道明寺粉は道明寺で最初に作られ保存食とされたのが起源といわれてるそうですよ。
なので、お土産に天満宮のお向かいの明月堂という和菓子屋さんで道明寺餅を買って帰りました。
お饅頭

【道明寺】
大阪府藤井寺市道明寺1-14-31
072-955-0133
【道明寺天満宮】
大阪府藤井寺市道明寺1-16-40
0729-53-2525
【明月堂】
大阪府藤井寺市道明寺2-5-11 
072-954-8276

いずれも近鉄南大阪線「道明寺」下車徒歩5分ほど



コメント

3枚目の色合いが大好きです。キレイに撮れてますね~☆

ありがとうございます

そるべさん
ほめていただいて嬉しいです。
そるべさんの日記を拝見して道明寺天満宮にも行ってみようと思ったんです。
残念ながらうずまきには行けませんでしたが・・・・・
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
