05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



花いっぱいの石光寺

先日、暮らし上手工房さんとじないまち古書散歩の前に訪ねたのが石光寺でした。
0510sekkouji-1.jpg

石光寺はよく當麻寺から歩いて20分ほどで、二上山の麓にあります。
ここも中将姫ゆかりのお寺で、関西花の寺第二十番霊場でもあります。
0510sekkouji-7.jpg

関西花の寺だけに境内は色んな花でいっぱいでした(^^)

三門の境内側は大手鞠が(^^)
0510sekkouji-2.jpg

ジャーマンアイリス
0510sekkouji-22.jpg

石楠花
0510sekkouji-20.jpg

アヤメ?杜若??違いがわかりません(^^ゞ
0510sekkouji-12.jpg

牡丹も残っていました
0510sekkouji-21.jpg

ゴールデンウィーク明けの石光寺はアメリカシャクヤクが境内を埋め尽くすほど咲いています。
0510sekkouji-4.jpg

0510sekkouji-9.jpg

黄色もありました
0510sekkouji-3.jpg

蜂も綺麗な花には寄ってきますね(^^)
0510sekkouji-8.jpg

私が行った日はちょうど見ごろだったのではないでしょうか?
0510sekkouji-16.jpg

0510sekkouji-18.jpg

0510sekkouji-11.jpg

この時期の石光寺は思いの外人が空いているのですが、この日はいつもよりたくさんの人が来られていてビックリしました。
アメリカシャクヤクの写真はもう一度アップする予定です。


【石光寺】
 〒639-0273
 奈良県葛城市染野387
 TEL:0745-48-2031
 近鉄「二上神社口」より徒歩約15分

ランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします




テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

花の寺ですネ~!

今年の1月中旬に「寒ボタン」を観に、當麻寺と一緒に訊ねたことがあります。 藁で囲まれた寒ボタンを思い出しますが、寒かったですネ~!
それに比べて、この時期はカラフルなお庭だこと。 流石にお花の寺ですネ~!

No title

石光寺は寒牡丹の咲く頃に行きました。
この季節にこんなにも花が咲いているのですか。
ボケ具合がナイスショットです。
花を前面に後ろボケ・・・。
ナイスナイスです。

No title

「出町ろろろ」に行ってたんですねぇ(^^)

いいお店ですよね。
私もまた行きたいです。
いい雰囲気ですよねぇ。

応援ぽち

Re: 花の寺ですネ~!

サヌ・ヒロさん
1月の中旬だったら寒牡丹は見ごろすぎだったのでは?
GW明けの石光寺は華やかですよ。人も少ないしね
次回は是非、5月にどうぞ!

Re: No title

親父さん
石光寺はどうしても寒牡丹のイメージですよね
でも、GW明けの石光寺は華やかでいいですよ
写真、ほめていただいて嬉しいです(^^)
ありがとうございました

Re: No title

よっちんさん
ハイ、一昨年の9月に行きました。
よっちんさんにもコメントをいただいてたようです。
機会があればまた行きたいお店ですよね(^^)

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
