09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



緑眩い三室戸寺へ

GWの5月4日(日)は学生時代の友人と宇治・伏見方面に行ってきました。
宇治方面に行くのに、お京阪の伏見・宇治1DAYチケットを使いました。
最初に向かったのは三室戸寺。
友人とはお京阪の9時に三室戸駅で待ち合わせ。同じ電車に乗ってたようで、上手く中書島で合うことができました(*^_^*)
三室戸駅から三室戸寺までブラブラと歩いていきました。

0504mimurodo-1.jpg

三室戸寺は西国観音霊場十番の札所で、本山修験宗の別格本山です。 約1200年前(宝亀元年)、光仁天皇の勅願により、三室戸寺の奥、岩淵より出現された千手観音菩薩を御本尊として創建されました。

5千坪の大庭園に四季おりおりの花を見ることができます。4月下旬〜5月上旬は、20000株の平戸ツツジ、霧島ツツジ、久留米ツツジ等が咲き誇ります。

山門を入ると見事なツツジが(^^)
0504mimurodo-2.jpg

ゆっくりと歩いて本堂の方へ向かいました。
まずはお参り。
0504mimurodo-3.jpg

後ろを向くと新緑が目に飛び込んできます。
0504mimurodo-4.jpg

お守りを買ったりしたあと、境内を散策しました。

三重の塔
0504mimurodo-5.jpg

0504mimurodo-8.jpg

本当に新緑が美しいです。

三重の塔の近くに咲いていたツツジ。三つ葉ツツジ?それとも霧島ツツジかな?
0504mimurodo-6.jpg

この季節はシャガもいいですよね
0504mimurodo-7.jpg

宇賀神の像が本堂前に鎮座していました。
0504mimurodo-9.jpg
財運・金運の蛇神で、頭は老翁、体は蛇で蓮に乗る姿をとっています。耳たぶを触ると福がくる、髭を触ると健康長寿、しっぽを触ると金運・良運がつくと書いてありました。
二人とも一生懸命なでてきましたよ(^^)

途中、石楠花も咲いていました。
0504mimurodo-10.jpg

0504mimurodo-12.jpg

このあと、ツツジ園に向かいました。


【三室戸寺】
 〒611-0013
 京都府宇治市兎道滋賀谷21
 TEL:0774-21-2067
 京阪宇治線「三室戸駅」より徒歩15分

ランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。












テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

有名なお寺

三室戸寺って、何度も耳にしたことのあるお寺さんですが、一度もお参りしたことがありません。
京都から奈良にかけては、いっぱい名のあるお寺さんがあって、良いですネ~! 三重の塔など、素敵な感じです。 行ってみたい所が増えて困ります。

No title

こんにちは~
今の時期は新緑が眩しいぐらい綺麗ですね。
シャガの花をこうして拝見するとなかなか綺麗な花ですね。
一初より早く咲いて長く楽しめる花みたいですね。
私は10日に行きました。

No title

三室戸寺と言えば
アジサイの寺のイメージです。

アジサイ以外も
素晴らしいお寺なんですね。

Re: 有名なお寺

サヌ・ヒロさん
三室戸寺は西国観音霊場の第十番札所なのでたくさんの人が来られます。
また、ツツジや紫陽花などで知られているので
その季節になるとまた人も多くなるんですよ。
でも京都市内の喧騒とした雰囲気とは違って
ノンビリとしていいですよ(^^)


Re: No title

彩さん
この季節は本当に新緑が綺麗ですよね
彩さんも10日に行かれたのですね
ちょうど見ごろだったのでは??

Re: No title

よっちんさん
三室戸寺は紫陽花の他にも
躑躅や蓮が咲きますよ
石楠花も綺麗です。
是非(^^)
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
