04≪ 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06



あべのハルカス美術館 開館記念特別展『東大寺』

ゴールデンウィークの初日の4月26日、友人と阿倍野・天王寺界隈の美術館めぐりをしてきました。
最初に行ったのはあべのハルカス美術館。
ここでは 開館記念特別展『東大寺』が5月18日まで開催中です。
0426toudaijiten.jpg



友人とは10時前に天王寺で待ち合わせてハルカスにGO!
0426toudaijiten-4.jpg
1階に美術館専用のエレベーターがありました。

美術館へはOPENと同時に入りました。
0426toudaijiten-1.jpg

入るとすぐに「誕生釈迦仏立像」(国宝)が出迎えてくれました。
0426toudaijiten-2.jpg
これは出口におられた灌仏会の誕生釈迦如来です。

私は4月8日が誕生日ということもあり、昔から東大寺の誕生釈迦仏立像が好きなんですよ(^^)
なので、この仏像を拝顔するのを楽しみにしていました。

他には国宝4件、重要文化財20件が展示されています。

今回のもう1つの目的が別名アフロヘアの阿弥陀さま「五劫思惟阿弥陀如来坐像」
3489558_2068552178_52large[1]
これは東大寺の末寺の五劫院の秘仏で普段は拝顔できないんつですよね。
なので、楽しみにしていました。
二体並んでいたアフロヘアの阿弥陀さまは思ったより大きく、迫力満点!
しばらく立ち止まって拝顔していました。
他の展示で面白かったのが大仏螺髪。 大仏さまのアフロ部分の1つなんですが、こんなに大きいのとびっくりしました。
あと、法華堂の執金剛神立像の復元CGも面白かったです。

美術館では図録やクリアファイルをお土産に買いました(^^)
20140404_106689.jpg

3489558_2068552179_83large[1]

このあと美術館の前の庭園で休憩したあとハルカスダイニングで早めのランチをとって次の目的に向かいました
0426toudaijiten-3.jpg

0426toudaijiten-5.jpg


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします








テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

宝物ですネ!

アベノ・ハルカス、行ってみたいですネ~!
東大寺の宝物類も見てみたいし…。

昨日から九州の唐津に来ています。 今日は呼子から平戸を見て佐世保まで進みます。

No title

あべのハルカスが出来て
阿倍野が発展するのは嬉しいけど
昔ながらの阿倍野や天王寺の風景が
失われるのが寂しいです。

Re: 宝物ですネ!

サヌ・ヒロさん
あべのハルカスは人気ですね
GWの時は展望台に昇るのに
最大6時間の待ち時間だったそうですよ。
東大寺の宝物はヨカッタです。

Re: No title

よっちんさん
ハルカスができて阿倍野は変わりましたね~
新しい歩道橋からチン電を見たときは
ホッとしましたよ

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
