07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

スポンサーサイト


第4回 東日本大震災復興チャリティコンサート2014

flyer_otonochikara2014-1.jpg
このチラシの集という文字は、ひらがなで「ふっこうのちから」と書いてあります


連休最終日の今日、第4回東日本大震災 復興チャリティコンサートを聴きに大阪福島にあるシンフォニーホールに行ってきました。
DSC_0649-1.jpg
このコンサートは音楽を通して復興の支援を!そんな想いを共有する仲間が集って開催されたコンサートで今年で4回目になります。
参加者は復興支援オーケストラ(関西圏のプロ奏者及びアマチュアオーケストラ)約300人、復興支援合唱団(関西在住のソリストを中心とした有志の歌手)約100人で構成されています。
彼らは5千円の参加料と10枚の義援金チケットをもってもっての参加です。
それらはすべて東日本大震災で被災を受けた宮城県石巻市に義援金として持って行かれます。
指揮は牧村邦彦先生井村誠貴先生高谷光信先生
高谷先生は2011年の12月に東京混声合唱団との演奏会の時に指揮をしていただいた先生です。

演奏内容は
第一部「亡くなられた方々にささげるレクイエム」
・モーツアルト アヴェ・ヴェルム・コルプス
・ドビュッシー 牧神の午後の前奏曲
・源田俊一郎 「ふるさとの四季」より
・ケルビーニ 「レクイエム」ハ短調より
「ふるさとの四季」は皆がよく知っている唱歌から。

第二部 「被災された方々への応援歌」
・ワーグナー 歌劇「タンホイザー」~歌の殿堂を讃えよう
・外山雄三  管弦楽のためのラプソディ
・ポロディン 歌劇「イーゴリ公」~ダッタン人の踊り
・ラヴェル  バレエ組曲「ダフニスとクロエ」第2曲より
管弦楽のためのラプソディは民謡を管弦楽のために編曲されたもの。
オーケストラでの民謡は初めて聴きました。会場一体となって大盛り上がりしましたよ(^^)

今回のこのコンサートではラジオ石巻のアナウンサーの後藤恭子さんがゲストとして来られていて総合司会もされていました。
合唱団には2月にあったバレンタインコンサートに出演されていた木村孝夫さんや私の所属する合唱団の先輩の御嬢さんも出演されていました。
どの曲も指揮者の先生方を始め、オーケストラや合唱で参加されている方々の復興の思いを感じとりました。
アンコールは威風堂々、見上げてごらん夜の星をで終わりました。
本当に素晴らしい演奏会でした。

演奏会の休憩時間や帰りのロビーでは出演者の方や指揮の3先生が募金箱を持って立っておられ、私も気持ちだけ募金をしてきました。
このコンサートは来年も同じ5月6日に開催されます。
また、来年は被災地、石巻でも開催されるそうです。

来年も聴きに来たいと思いました。


ランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ : コンサート
ジャンル : 音楽

コメント

速いものです!

月日の経過は、速いものです。 あの震災からも時は留まることがありません。私は新橋の勤務先で地震に会い、新橋から4時間半かけて江東区の我が家まで歩いて帰ったことを思い出します。 
鎮魂歌がピッタリの音楽会なのですネ!

No title

3年という歳月が
早かったのか、それとも長かったのか
被災地の人の気持ちは
私にはわかりません。

でも
「今 私たちに 出来ること」は
これからも考え続けたいです。

Re: 速いものです!

サヌ・ヒロさん
そうですね。月日の経つのは早いです。
あの震災の時は私は仕事で関空にいてて遭いました。
大阪でも結構揺れました。
この演奏会は5年ほ目標に始められたそうです。
来年で5年目。私なりに少しでも応援できるように来年も行こうと思ってます。

Re: No title

よっちんさん
私も被災してないので被災地の人たちの
気持ちはわからないです。
でも、私なりに何かできることを
しなければと思ってます。
このコンサートに参加するのもその一環です。

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
