09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



八重桜のお寺 新家長福寺

馬見丘陵公園のあと、近くの新家長福寺に行きました。
0419tyoufukuji-5.jpg

0419tyoufukuji-2.jpg

去年に次いで2回目です。


新家長福寺は竹取物語の舞台になったと云われる奈良県広陵町にある真宗大谷派のお寺です。
このお寺には昔から境内に桜が多く、桜御坊と呼ばれていたそうです。
ところが平成10年の台風の直撃で、25本が根こそぎ倒れる被害に遭いました。
それでも檀家の人たちが復活させたいという熱意が有名な桜守の佐野籐右衛門さんに伝わり新たに八重桜の苗木を分けてもらって桜御坊の復活を遂げたそうです。

さほど広くない境内ですが、たくさんの八重桜が植えられています。
0419tyoufukuji-2.jpg

0419tyoufukuji-12.jpg

0419tyoufukuji-4.jpg

0419tyoufukuji-3.jpg

0419tyoufukuji-9.jpg

0419tyoufukuji-10.jpg

御衣黄(ぎょいこう)
0419tyoufukuji-7.jpg

0419tyoufukuji-8.jpg

藤や牡丹も咲いていましたよ(^^)
0419tyoufukuji-11.jpg

0419tyoufukuji-6.jpg

0419tyoufukuji-13.jpg

0419tyoufukuji-14.jpg

アップが遅くなりましたが、ここ新家長福寺で今年の桜は見納めとなりました。
来年も是非、訪ねたいお寺です。


【新家長福寺】
奈良県北葛城郡広陵町三吉 357
拝観料は無料ですが、志で桜維持金を・・・・・
広陵町立図書館向かいに無料駐車場あり


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします








テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

うわ~! 豪華ですネ~。

素敵な「桜御坊」を見せていただきました。 
やっぱり八重のボッテリした感じはすごいですネ~!
まるで柔らかいちり紙の造花のようです。 
来年行かれるときは教えてください、一緒についてゆきたい気分になりました。

No title

こんばんは~
八重桜が満開がまさに桜御坊ですね。
御衣黄もいい色になっていますね。
八重が満開の時は藤の花や牡丹も
咲きだすので一緒に楽しめていいですね。
今年はこちらで八重桜を楽しませて頂きました。
T.Bありがとうございました。
こちらからもさせて頂きました。

No title

桜と言うと
すぐにソメイヨシノを思い浮かべますが
私は八重桜も
大好きなんですよねぇ。

Re: うわ~! 豪華ですネ~。

サヌ・ヒロさん
八重桜はソメイヨシノなどの桜とは違った魅力がありますよね
ボンボリみたいで可愛いです
時季的には4月の20日前後が見頃ではないでしょうか
来年も多分、行くと思いますよ


Re: No title

彩さん
私が行った時はちょうど見ごろだったみたいです
御衣黄も綺麗でした。
ここは隠れた花の寺ですよね(*^_^*)
こちらこそTBありがとうございました

Re: No title

よっちんさん
八重桜も可愛いですよね
ソメイヨシノが終わってから
楽しめるので嬉しいです(^^)

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新家長福寺の桜

4月12日  新家長福寺の桜。  新家長福寺は浄土真宗大谷派の寺で、宗祖は親鸞聖人です。 本尊は阿弥陀如来立像(天正2年造立)です。 昔から境内に桜が多く「桜御坊」と呼ばれ親しまれています。 戦後廃れていましたが檀家の方や、桜守で有名な佐野藤右衛門氏の手が入り、現在では桜50本が毎年綺麗な花を咲かせています。 枝垂れ桜が満開です。 珍しい御衣黄桜も見られるのが楽しみでした...
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
