09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



友ケ島探検   その④第3砲台跡へ

友ケ島探検を続けている私たちは今回のいちばんの目的、第3砲台跡へ来ました。
20140405tomogashima-1.jpg

20140405tomogashima-2.jpg

この第3砲台跡は観光パンフレットによく載っている友ケ島観光のメインの場所です。


看板に書いてあったのですが、
第3砲台の着工は、明治23年10月。竣工は、明治25年5月。
備砲(大砲)は、28cm榴弾砲☓8門、備え付けは明治28年9月から始まり、明治29年6月に完了しています。
20140405tomogashima-3.jpg

大砲が向いている方向(主線)は、南西35度、射撃できる範囲(射界)は360度、砲座は4つの区画に各2砲座計8砲座(1砲座の直径約3.5メートル)になります。
20140405tomogashima-9.jpg

第3砲台の大きさは、横幅180メートル奥行き60メートルとのこと。広いですね。

中に入ってみました
20140405tomogashima-4.jpg

20140405tomogashima-5.jpg

20140405tomogashima-6.jpg

第三砲台は、煉瓦造りの大規模な地下弾薬施設や装薬庫があり、近くには電灯所や看守衛舎の設備もあったそうです。
20140405tomogashima-7.jpg

20140405tomogashima-8.jpg

20140405tomogashima-9.jpg
機密要塞地帯として友ヶ島は地形図にも掲載されず長年一般人が立入る事も出来ませんでしたが、砲台は一度も使用される事無く終戦を迎え、その姿を今に残しています。
友ヶ島砲台群は2003年「土木学会選奨土木遺産」に選ばれました。この砲台跡群はとても価値のある遺跡だと思います。これらを荒廃させる事無く守っていかなければならないと思いました。

第3砲台跡を抜けると商工宿舎跡へ出てきました
20140405tomogashima-12.jpg

20140405tomogashima-10.jpg
ここは当時の将校立ちの憩いの場だったそうですよ。

将校宿舎に隣接して発電所跡がありました。
20140405tomogashima-11.jpg
ここは外壁のレンガだけが残っているような状態でした。


ここを後にして、私たちは港に戻り定期船で加太に戻りました。
20140405tomogashima-13.jpg


友ヶ島には4時間ほどの滞在でした。ミステリアスな雰囲気の中で自然も満喫できる面白いところでした。
夏は海水浴客や釣り人でたくさんの人が来られるようです。
でも、暖かくなると、蚋や藪蚊、蛭などが出るそうなので、島内の散策は私的には少し寒いくらいの時の散策がオススメです。


ランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。



テーマ : 和歌山・南紀
ジャンル : 旅行

コメント

残ってますネ~!

昔の煉瓦造りが残ってますね~!
やっぱり横須賀港沖の「猿島」と同じ雰囲気です。
東京湾を守るために造られた高射砲陣地や防空壕などが同じように残っていました。 写真の一部だけみると区別がつかないくらいです。
ちょっとした冒険みたいですよネ!

No title

こんにちは~
第3砲台跡はパンフレットに載っているだけあって
素敵な煉瓦建築ですね。
軍事施設なのにアーチ型の入り口や窓にも煉瓦で
意匠が施され素晴らしい建物ですね。
煉瓦建築が大好きな私には
この上ない風景です。
ミステリアスな雰囲気を味われたのですね。

No title

対岸の加太にも砲台跡がありますね。
紀淡海峡はそれだけ重要だったと
いうことなのでしょう。

大阪、京都、神戸を守らねばなりませんからね。

応援ぽち

PS.私のブログの方にも
ランキングの応援をしていただければ嬉しいです(^^)

Re: 残ってますネ~!

サヌ・ヒロさん
友が島にはレンガ造りの砲台跡はたくさん残ってました
横須賀の猿島もこんなんなんですね!
興味がわいてきました(^^)
友が島は面白かったですよ

Re: No title

彩さん
第3砲台跡は友が島観光のメインですね
これだけ残っていると圧巻でしたよ
後世に残して欲しい建物です

Re: No title

よっちんさん
加太の砲台跡は聞いたことがありますが
どのあたりにあるのか知らないんですよ
一度見てみたいです。

No title

写真綺麗に撮影されてますね。
いい写真ばっかりで感動です。

Re: No title

友ケ島好きさん
写真をほめていただいてありがとうございます
嬉しいです(^^)

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
