05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


淀川工科高校 吹奏楽部 特別演奏会

友ケ島のことを書いている最中ですが、今日はお休みをさせてください。

昨日(4月19日)、淀川工科高校の吹奏楽の演奏会を聴きにSAYAKAホールへ行ってきました。
f5bbe0e4fa9245ef9b492028fa74e188[1]

淀川工科高校の吹奏楽部は全国大会の常連で20回以上も金賞を受賞している吹奏楽の超名門校です。
毎年SAYAKAホールで演奏会をしてくださるので楽しみにしているんです。

チケットは発売後すぐに売り切れてしまうほど人気の演奏会。
今年はSAYAKAの会員の先行予約が取れなくて、発売日に買いに行きました。
9時からの販売なので8時過ぎにSAYAKAホールに着いたのですが、すでに行列ができていました。
幸い、いい席をとることができ一安心(^^)
淀工吹奏楽の素晴らしさもありますが、顧問の丸谷先生の人柄も人気の秘密なんでしょうね。

演奏会の内容ですが
オープニングから始まり、日本レコード大賞・青春の'70年代、のメドレー、次はバンドアラカルトと言って、それぞれの楽器の紹介で担当の生徒さんがソロで演奏してくれます。
殆どが3年生が主の演奏会なんですが一部の最後は祝典序曲は2年生も一緒に演奏しました。
2分は翼をくださいやふるさとかで始まりました。あとは会場の人もよく知ってる歌謡曲やポップスなどが殆どでした。今年は嵐のメドレーもありました。
これだけは丸谷先生もわからん!といっておられましたよ(笑)
途中、三々七拍子から、六甲おろしも飛び出して、楽しい演奏が続きました。
毎年のことなんですが、お楽しみコーナーというのもあって、会場から指揮をしたい人を呼び、その人に指揮の下、生徒さんが演奏してくれるのです。あと、曲当てもあって正解者には淀工のオリジナルグッズのプレゼントがあったりと会場と一体となった楽しい演奏会でした。
アンコールは“星条旗よ永遠なれ”
2時間半の演奏会でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
若い高校生にパワーをもらいました。
毎度のことながら本当に楽しい演奏会でした。


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コメント

演奏会ですか!

吹奏楽の演奏会ですか! 迫力があったでしょうネ!
数年前に日比谷公園で、警視庁音楽隊の演奏を聞いたことを思い出しました。 あの時は野外だったのに、大変な音量で圧倒されました。 
素晴らしい時間を楽しまれましたネ~!

No title

公立高校でありながら
いつも全国レベルですから
すごいですよねぇ。

大阪桐蔭高校などは
学校に演奏ホールがあるそうです。
私学に負けてほしくないですねぇ。

応援ぽち

Re: 演奏会ですか!

サヌ・ヒロさん
吹奏楽は迫力がありますよね
淀川工科高校は全国大会の金賞の常連校なんですよ
大阪城ホールでの演奏会でも
チケットはすぐに売り切れるそうなんです
楽しい演奏会でしたよ(^^)


Re: No title

よっちんさん
淀工は公立ですもんね
それでいて全国レベルですから
本当にたいしたものです
なんでも大阪だけでなく
地方からわざわざ入学してくる生徒もいるそうです

感謝!

良い席を確保していただき、感謝です。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

生演奏に勝るものなしですね。
厚かましいですが・・・来年もよろしくです(笑)

Re: 感謝!

ヒロ爺さん
楽しかったですね(^^)
本当、生演奏はいいですね
また、来年も行きましょう!

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
