04≪ 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06



友ケ島探検  その②友ケ島燈台

友ケ島探検を続けている私たちは第2砲台跡を後にして友ケ島燈台の方へ歩いて行きました。
0405-tomogashima-6.jpg

途中、結構石畳の道が多いんですよね
0405-tomogashima-1.jpg


第一砲台跡??
0405-tomogashima-3.jpg

関空のレーダーもあるんです
0405-tomogashima-2.jpg

燈台に到着!
0405-tomogashima-9.jpg

真下から
0405-tomogashima-5.jpg
燈台は明治5年(1872年)完成したもので日本で8番目に古いものだそうで、東経135度の子午線のほぼ真上に建っています。現在も使われています。

0405-tomogashima-4.jpg
この燈台は現代産業遺産だそうです

燈台を後にして子午線広場に来ました。
0405-tomogashima-7.jpg
この看板の下を日本の標準時子午線東経135度線が通っています

この子午線広場に着いたのが10時半ころ。
ちょうど座れる場所があったので、朝早かったこともあり、また荷物を減らす目的もあって昼食にしました。
昼食と言ってもみさき公園駅近くのコンビニで買ったおにぎりでしたが(^^ゞ
0405-tomogashima-8.jpg

休憩して歩き進んでいくと大きな松の木が佇む海岸に出ました
0405-tomogashima-10.jpg

これは孝助松というそうで、難破した船に乗っていたが親孝行の男が一人だけこの松の木にひっかかって助かったという言い伝えのある大きな松の木だそうです。
0405-tomogashima-13.jpg

ここの海岸の景色も素晴らしいです
0405-tomogashima-12.jpg

0405-tomogashima-11.jpg


島内をを歩いていると途中で目の前を何度もリスが横切って行くんですよ。
写真に収めたかったのですが、すばしっこくて写真は撮れませんでした。

探検はまだまだ続きます(^^)


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

この界隈へ行くと
魚(とくにタイ)が美味いです。

食べてこられましたか?
加太の淡嶋神社の前に
面白いお店があるんですよ。

応援ぽち

孤島の灯台

灯台へ通じる石畳の道は、椿が繁って、南国の雰囲気タップリですネ~!

昔の灯台守は不便な場所で、さぞ大変だったでしょうネ。 まして孤島の灯台勤務はお気の毒です。
でも、灯台って、絵になります。

Re: No title

よっちんさん
加太は魚が美味しいですよね
でも、今回は食べなかったんですよ
残念・・・・・
淡嶋神社前の面白いお店、
知ってます(^^)

Re: 孤島の灯台

サヌ・ヒロさん
石畳の道、面白いでしょ(^^)
ここの燈台も昇っていくので
昔は大変だったでしょうね

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
