07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

スポンサーサイト


友ケ島探検  その①第2砲台跡へ

4月5日(土)友人と和歌山県の友ケ島に行ってきました。

友ケ島へは和歌山市の加太から船に乗ってわたります。
加太へは南海の和歌山市から加太線に乗り換えなければなりません。
これだと時間のロス。
なので、北摂方面から来る友人に南海本線のみさき公園駅まで来てもらって私の車で加太へ向かいました。
この日は風が強く、途中で船が欠航するかもしれないと言われたのですが、無事に島へ渡ることができました。

野奈浦桟橋に到着後、地図を見ながら歩いて行きました。

途中、廃墟になった煉瓦の建物がありました。
0405tomogashima-1.jpg

ここも朽ち果ててますね
0405tomogashima-2.jpg

ここで友ケ島について少し講釈を
友ヶ島は紀淡海峡に緩やかな曲線を描いて浮かぶ神島、地の島、沖ノ島、虎島の四島を合わせた総称で定期船の着く沖ノ島の最高峰、コウノ巣山(120m)には1等三角点が埋設されています。
加太港からの観光船で20分で沖ノ島に着きます。少し前までは電気も自家発電でまかなっていた自然のままの島です。 友ヶ島は第2次大戦の終わるまでは旧日本軍の軍用地で一般の人は立ち入ることが出来ませんでした。島内には大戦中の施設も多く残され6カ所の砲台跡のほか紀伊防備隊の海軍聴音所、弾薬庫、軍馬舎、将校官舎、厠なども当時の面影を偲ばせています。また、島内の歩道はほとんどがかつての軍用道路で、今も舗装されていない風情ある道路で島内を巡ることが出来ます。

ということで、ゆっくりと歩いて行きました

この道を歩いていってもよかったのですが、私たちは海沿いを歩いて行きました
0405tomogashima-3.jpg

海を見ながら歩くのは気持ちいいですね(^^)
0405tomogashima-4.jpg

タンカーが航行しています。
0405tomogashima-5.jpg

0405tomogashima-6.jpg

20分ほどで第2砲台あとに着きました。
0405tomogashima-7.jpg

友ケ島は旧日本軍の軍用地だったので島内には何か所も砲台跡があります。
0405tomogashima-10.jpg

ここ第2砲台は海に面してありました。何年か前に遊覧船で友ケ島の周りを見て周ったときに印象的だったんですよ
0405tomogashima-8.jpg

0405tomogashima-9.jpg
煉瓦ってこんなに簡単に破壊するもんなんですね

私たちはこの第2砲台跡をしばらく見学をして次に向かったのでした。


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

よろしくお願いします




スポンサーサイト

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

コメント

地図で確認しました。

耳にした「友ケ島」ですが、二つづつの島は、かなり離れているんですネ~!
対岸にある淡路島の「黒岩水仙郷」へは何度か行ったことがあるのですが…。
写真を拝見して、横須賀港沖にある旧・日本軍の高射砲陣地などがあった「猿島」を思い出しました。

No title

こんにちは~
友ヶ島は4島合わせての総称なんですね。
軍事施設も今では廃墟とかして
当時の面影が偲ばれますね。
コンクリートや煉瓦建築も時がたてば無残な姿ですね。
椿ひめさんたち以外にも何人かが
訪れておられましたか?

No title

京阪神を守るための
要地だと考えたのでしょうが
時代はすでに空中戦でしたからねぇ。

私は加太の街が好きで
時々足を運びます。

応援ぽち

PS.私もランキングに参加しているので
応援してもらえると嬉しいです。

明日は仕事で帰宅が深夜になりそうです。
もしかしたら訪問できないかもしれません。
その時は申し訳ありません。

はじめまして

友ヶ島何度か行ってますが、第二砲台が好きです。

Re: 地図で確認しました。

サヌ・ヒロさん
私も最初は友が島は4つの島の総称とは思ってなかったです
何年か前に4つの島の周囲を観光船で廻ってもらったことがあって
その時に知りました。
横須賀沖にもこういう島があるんですね

Re: No title

彩さん
友ケ島は廃墟好きな人には
たまらないでしょうね
私なんかでも結構楽しめました
観光客は結構来ていましたよ
若い女性のグループもいました。


Re: No title

よっちんさん

> 京阪神を守るための
> 要地だと考えたのでしょうが

そうなんでしょうね
砲台跡をみると戦争があったんだと感じました
加太は私も好きですよ


Re: はじめまして

友ケ島好きさん
はじめまして
サイトを拝見しました。
魅力がいっぱい詰まってますね
第2砲台跡うを見たとき煉瓦があんなに無残に
壊れてしまうのかと思ってしまいました。

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
