05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



大和路花めぐり  ~連翹咲く不退寺~

大和路花めぐりのラストは不退寺です。
0329futaiji-2.jpg

奈良のお寺に興味を持ち始めたころ、このお寺はよく来たのですが、しばら足が遠のいていました(^^ゞ


不退寺は六歌仙のひとり「在原業平」が建立したと伝えられているお寺で別名・業平寺とも言われています。
大同4年(809年)、平城天皇が譲位してのち隠棲し「萱の御所」と称したのが始まりとされ、その後平城天皇の皇子である阿保親王、更に阿保親王の5男である在原業平が暮らしたという。伊勢神宮参詣時に受けた神勅を機に、業平が自ら聖観音像を刻み、「不退転法輪寺」と号して阿保親王の菩提を弔ったのが、寺院としての始まりと伝えられています。
ちょうど不退寺も「聖観音菩薩立像(重文)」が一般公開されていました。
お寺の境内は広くないのですが、四季折々花が咲き乱れていて、私が行った時は連翹が見頃を迎えていました。

0329futaiji-3.jpg

0329futaiji-4.jpg

池の周りにも連翹が咲いています。
0329futaiji-6.jpg

手前の緑は黄菖蒲だったと思います。
0329futaiji-7.jpg

0329futaiji-8.jpg

椿も咲いていました。

私の大好きな胡蝶侘助
0329futaiji-1.jpg
これは大木なんですよ

これは絞り笑顔かな??
0329futaiji-5.jpg

他に有楽椿もありました。


駆け足で周った花めぐりでしたが、タイミングよくどのお寺でも目的の花が見頃でよかったです(^^)
今回はあまり知られていないようなお寺を廻りましたが、有名寺院ばかりでなくこういうひっそりとしたお寺もいいなと改めて思いました。



ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

静かな寺が一番!

あまりに観光客が多いのは、落ち着きません。
少し寂しいくらいのお寺が良いですネ~!
黄色いレンギョウが素敵です。 こういう静かな写真を拝見していると、ついつい私も行ってみたくなります。

No title

おはようございます~
大和路花めぐり
それぞれのお寺で一般公開の
仏様と見頃のお花を楽しまれたようで
何よりでした。
胡蝶侘助可愛いですね。

Re: 静かな寺が一番!

サヌ・ヒロさん
おっしゃるように人が多いのは疲れますね
このお寺は小さいお寺なんですが静かで
お花も綺麗でいいんですよ
いつか訪ねてくださいね


Re: No title

彩さん
今回は一般公開と
花の見ごろがピッタリでした(^^)
ハードでしたが楽しかったです

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
