10≪ 2017/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12



大和路花めぐり  ~法華寺に咲く花々~

海龍王寺を後にして次に向かったのは近くにある法華寺です
0329hokkeji-11.jpg

法華寺は光明皇后ゆかりのお寺です。
光明皇后は、藤原不比等公の三女で、皇族以外からの、初めての皇后です。
光明皇后は、藤原不比等公の没後、不比等公の屋敷を皇后宮とし、その後、総国分尼寺 法華滅罪之寺とされました。その後、略称として法華寺と呼ばれるようになります。東大寺が総国分寺、法華寺が総国分尼寺となされ、『続日本記』には、光明皇后様の勧めによると記されています(HPより)

0329hokkeji-5_2014040900411427f.jpg
私が行った日は海龍王寺と同じくご本尊の十一面観音様の御開帳の日でした。
こちらの十一面観音様も素敵な観音さまでした。

境内に立派な枝垂れ桜がありました
0329hokkeji-1.jpg

法華寺には華楽園というお庭があって季節毎にお花が咲き乱れます。

華楽園の入り口近くにある浴室(からふろ)の前には山茱萸が見頃を迎えていました
0329hokkeji-2.jpg

0329hokkeji-3.jpg

0329hokkeji-9.jpg
浴室は光明皇后が病気の人等の、千人の人に沐浴(もくよく)の功徳(くどく)を積み困窮者(こんきゅうしゃ)を救ったといわれています。蒸気導入方式の珍しい蒸風呂だそうです。

華楽園に咲く花

ミモザと土佐みずき
0329hokkeji-12.jpg

江戸ヒガンサクラ?
0329hokkeji-8.jpg

花桃
0329hokkeji-6_20140409005506f22.jpg

辛夷
0329hokkeji-13.jpg

落ちた椿もいいですね(^^)
0329hokkeji-4_20140409004115ef7.jpg

ミツバツツジも咲いていました
0329hokkeji-7.jpg

ソメイヨシノは咲き始めでした
0329hokkeji-10.jpg


思いのほか、たくさんの花を楽しむことができました。
法華寺は有名な門跡寺院なんですが、訪れる人も少なく、ゆっくりと花を愛でることができました。
佐保路界隈はひっそりとしてていいですね(^^)

ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

すごいシダレ桜ですネ~!

シダレサクラのピンクの滝はすごいです~!
今すぐにでも見に行きたくなってしまいます。
辛夷が咲いて花桃が咲いて、すっかり春一色ですネ!

No title

こんにちは~
以前6月頃に一度訪れたことがあります。
今の時期はこんなに色々な花が咲き誇っているのですね。
たしか少々お高い拝観料だったと思いますが
御本尊が拝観できてこれだけのお花を見られたらいいかも・・
今度行くときは今頃訪れてみたいです。

No title

法華寺にも行かれたのですね。

最近、奈良に行っていないので
久々に訪ねたくなりました。

応援ぽち

Re: すごいシダレ桜ですネ~!

サヌ・ヒロさん
この枝垂れ桜はビックリしました
こんなに綺麗かったかな?って思いました。
色んな花が咲いてて春を感じました(^^)

Re: No title

彩さん
そう、このお寺の拝観料は高いです(>_<)
まぁ、この季節、おっしゃるように
ご本尊の十一面観音様を拝顔できて
これだけの花が楽しめたのでいいかなと思いました

Re: No title

よっちんさん
ハイ、この日は
花のお寺めぐりだったので
法華寺も行きました
奈良は落ち着いていいですね(^^)

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
