05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



雨上がりの狭山池

今日は朝から雨風が強かったですね
うちの近くの狭山池のコシノヒガンザクラが満開を迎えているのですが、この雨風で散らないか心配でした。
午後から雨が止んだので、様子を見に行ってきました。
0330sayakaike-1.jpg

0330sayakaike-2.jpg

0330sayakaike-6.jpg


狭山池は日本最古のダム式ため池で、「古事記」や「日本書紀」にも狭山池の名前がが記録されています。
平成の大改修で池の周りは公園として整備され、たくさんの桜が植えらました。
ここの桜はコシノヒガンザクラで、ソメイヨシノより1週間ほど早く満開を迎えます
0330sayakaike-9.jpg

二上山が見えます
0330sayakaike-5.jpg


考えることはみんさん同じようで雨上がりの堤防はお散歩の人が来られていました。
私も合唱団の団員や友人夫婦ともばったりと遭遇しました(^^)
0330sayakaike-3.jpg

桜のトンネル綺麗でしょ(^^)
0330sayakaike-8.jpg

0330sayakaike-10.jpg

足下はこんな水たまり
0330sayakaike-7.jpg

平成の大改修後に植えられた桜ですが、10年を過ぎて随分大きくなりました
0330sayakaike-11.jpg

0330sayakaike-15.jpg

0330sayakaike-16.jpg

狭山池博物館
0330sayakaike-12_20140331003442459.jpg
安東忠雄さんの設計です

堤防を降りたところには雪柳も
0330sayakaike-14_20140331003442ae4.jpg

0330sayakaike-13.jpg


昔の狭山池の北堤はソメイヨシノの桜並木で綺麗だったんです。
それが、平成の大改修の際、全部伐採されてしまいました。
今はコシノヒガンザクラ植えられて市民の憩いの場となっていますが、この桜を見るたびになぜ、あの桜並木が残されなかったのかと思います。

それでも、昔の面影は無くなってても、私はこの狭山池が大好きです。


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします








テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

おはようございます~
素晴らしい桜のトンネルですね。
満開で勢いのある桜とても綺麗です。
雪柳も桜に負けじと真っ白に輝いていますね。
最後のアングル好きです。
以前のソメイヨシノは残念でしたね。
でも今ではこんなに綺麗な桜が見られるようになったのですね。
狭山博物館が安藤さんの設計だなんて素敵ですね。

綺麗ですね~!

うわ~ 綺麗! 狭山池がこんなにサクラで囲まれていたんですね~!。 もう相当前のことですが、光明池の城山台団地に住んでいたことがあり、多少の土地勘はあるのですが…。

No title

この3~4日で
大阪の桜は一気に
見ごろになりましたねぇ。

私の職場にある桜も
満開ですよ(^^)

No title

さすが!
あの、曇り空にもかかわらず、光をきれいに取り込んだ美しい写真に感動です。
特に6枚目、大好きです。

スマホでは、暗い写真ばかりで二人ともガッカリでした。

翌日、晴天でしたので、ヘタながらも撮影してきました。
HPに桜記事がアップされているので、是非ご覧くださいね。

Re: No title

彩さんですよね??
このトンネルのところ大好きなんです
狭山池は1周2.8キロあって周囲には桜が
植えられているのですが
この北堤が特に綺麗なんですよ
是非、一度お越しください
駅からも近いです

Re: 綺麗ですね~!

サヌ・ヒロさん
狭山池の周囲は桜で囲まれているのですが
写真の北堤が特にたくさん植えられているんです
土地感がおありなら桜の季節に
是非お越しください

Re: No title

よっちんさん
職場に桜があるなんて羨ましい
大阪の桜は
今が見頃ですね(^^)

Re: No title

バービーさん
最近はどこかで会いますね(^^)
雨上がりで風が強かったけど
頑張って撮りました
昨日、再び行かれたんですね
HP拝見しに行ってきます!

No title

すみません、名前も入れずにコメントしていたみたいです。
彩でした><m( )m

Re: No title

彩さん
すぐわかりました(^^)
気になさらないでくださいね


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
