06≪ 2017/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08



城南宮の神苑楽水苑

浄安寺で椿を愛でたあと、せっかく京都まできたのだからもう1か所どこかに行こうと考えました。
この近くなら宇治市植物公園か城南宮かなと(^^)
枝垂れ梅は終わりだと思いましたが、久しぶりに城南宮の神苑を見たくなり城南宮へ車を走らせたのでした。
0321jonangu-12.jpg


城南宮は方除けの大社として親しまれているんですよね。
私のように大阪の南部に住んでいる人間は方除けの神様といえば堺の方違神社なんですが(^^)
同じ方除けの神様でも方違さん(私たちは方違神社のことを方違さんといいます)と違うのは、ここ城南宮には境内に広がる神苑楽水苑があって四季折々の花が楽しめることなんですね
0321jonangu-11.jpg

3月の初旬からは枝垂れ梅が綺麗なんですが、私が行った日は殆どおわり
でも辛うじて残ってた梅をパチリ
0321jonangu-1.jpg

0321jonangu-2.jpg

0321jonangu-3.jpg

0321jonangu-4.jpg

0321jonangu-5.jpg

0321jonangu-6.jpg

椿もたくさんありました(^^)
0321jonangu-8.jpg

0321jonangu-9.jpg

散った椿もいいですね(^^)
0321jonangu-7.jpg

馬酔木も見ごろでした
0321jonangu-10.jpg


行こうかどうしようか迷っていたのですが、思い切って来てよかった(^^)
やはりここの神苑は本当にいいですね
一度でいいから曲水の宴の時に来てみたいです。

【城南宮】
 京都市伏見区中島鳥羽離宮町7
 京阪「中書島駅」より市バスで「城南宮」下車


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします








テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

玉のような梅

まるで玉が連なったように枝垂れ梅が綺麗です。

落下した椿の花もどこか風情タップリですね。

フム、フム、「城南宮」は覚えておきたいです。

No title

ここはお気に入りの場所です。
案外人出も少ないんですよねぇ。

伏見からもほど近く
新緑の時期に行きたいです。

応援ぽち

No title

こんばんは~
城南宮の神苑に行かれたのですね。
まだ咲き残っていてよかったですね。
降り注ぐような枝垂れ梅は格別ですね。
とても綺麗に撮れていますね。
T.B.させて下さいね。

綺麗❗️

コメントありがとうございます🎵
パソコンしかログインしてないので💦
お返事出来なくて、すみません(o_o)

菜の花畑は橋本市です✌️
うちから、30分なんで〜散歩で行きます*\(^o^)/*

Re: 玉のような梅

サヌ・ヒロさん
この城南宮は枝垂れ梅も綺麗ですが
四季折々素敵なんですよ
新緑のころもいいです
関西に来られたら是非、行ってみてくださいね


Re: No title

よっちんさん
ここは思いのほか
人出も少なくていいですよね
梅の季節は人出がありますが・・・・・
新緑もいいですね(^^)

Re: No title

彩さん
久御山まで行ったんで
城南宮まで足を伸ばしました
梅も辛うじて残っていました。
TBありがとうございました


Re: 綺麗❗️

tirimamaさん
返事のことは気になさらないでくださいね
私も遅れがちです(^^ゞ
菜の花の場所、今度詳しく教えてくださいね!

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城南宮の枝垂れ梅

3月8日  城南宮の枝垂れ梅が見ごろとの事で出かけました。 丁度見ごろで独特の枝振りに花が咲いてとても華やかでした。  写真は源氏物語ゆかりの花の庭「春の山」です。 「しだれれ梅まつり」は3/21まで。 城南宮神苑「春の山」。 平安時代末期造営の城南(鳥羽)離宮は、極楽往生を夢みた上皇方の離宮で、洛南水郷の鳥羽の地に、源氏物語の世界の再現を試みた、その遺跡のひとつ「春の山」は紅・...
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
