05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



浄安寺の椿展

先日の3連休の初日、京都府久御山町にある浄安寺の椿展に行ってきました。
0321joanji-1.jpg

0321joanji-2.jpg


浄安寺は、後冷泉天皇の時代の天喜元年(1053年)に浄福寺として建立されました。
その後、天正元年(1573年)に玄誉徹公上人が宇治の平等院よりこの浄福寺に転任して再建し浄土宗。国穏山快楽院・浄安寺と改称したそうです。
観光寺院ではないのですが、現在、境内には248種類の椿があり、花の季節には本堂で椿展を催し、椿寺として親しまれています。



椿は最初は玄関に生けてたそうです。
こちらの奥様は茶道の先生でもあり、お茶のお稽古に来られているお嬢さん達が「先生、ここ(玄関)だったら私らだけしか楽しめないから、本堂にでも並べてお客さんに見てもらったらどうです?」といわれて本堂に生けるようになったそうです。

0321joanji-4.jpg

0321joanji-5.jpg

奥様がひとつひとつ丁寧に椿の種類や添えている木々、花器の説明をしてくださいます。

これは岩根絞りですね。家にあるのでわかりました(笑)
0321joanji-3.jpg

お花の前には名前を書いた札が添えられているのですが、写しているうちにわからなくなりました(^^ゞ

0321joanji-8.jpg

0321joanji-12.jpg

0321joanji-10.jpg

0321joanji-9.jpg

0321joanji-7.jpg

0321joanji-11.jpg

0321joanji-6.jpg

お庭の椿のほんの一部
0321joanji-16.jpg 0321joanji-15.jpg 

0321joanji-14.jpg 0321joanji-13.jpg

この日はお天気がイマイチで晴れてたかと思ったら急に雨が降ったりで外の椿は殆ど写すことができませんでした。


このお寺には門外不出の浄安寺椿というのがあるそうですが、残念ながらまだ咲いてませんでした。
だいたい4月の上旬に咲くとのこと。
今度は浄安寺椿が咲いてるときに来たいと思いました。

【浄安寺】
京都府久世郡久御山町佐山
TEL:0774-41-6036
京阪 淀駅下車、京阪宇治交通バス 佐山下車すぐ


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

よろしくお願いします








テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

あら~、色々な椿が!

沢山の椿を揃えてありましたね~。

丁度、先週の23日に、徳島県にある「椿自然園」というところで椿を観てきたところだったので、とても興味深く拝見しました。

一輪づつでは、上品すぎて、ちょっと迫力不足かなあ!

No title

こんにちは~
もともと椿はお茶席に好まれたお花
こうして一輪ずつそれぞれ違う花瓶に
活けられているのは素晴らしいですね。
岩根絞り綺麗な椿ですね。
それと黒椿の斑入り?好きです。

こんにちは

浄安寺行かれたんですね。
こちらの奥様さまの
ていねいな説明うれしいです。
心が安らぐお寺ですね。

No title

京都にこんなお寺があるのですか。
私は全く知りませんでした。

京都は名だたる有名寺院が多いですが
そうじゃないお寺も立派ですね。

応援ぽち

Re: あら~、色々な椿が!

サヌ・ヒロさん
これでもほんの一部なんですよ。
なにしろ248種類の椿があるそうですから
こちらの奥様が茶道の先生なので
お茶花のように生けられるので物足りないのかも


Re: No title

彩さん
私も少し茶道をしてましたので
こういう一輪づつ生けてあるのは好きですね
お茶席には侘助などが好まれますね
黒椿に斑入りのような椿、私も今回の中で
一番のお気に入りです。
名前は忘れました(^^ゞ


Re: こんにちは

kazuさん
久しぶりに行くことができました。
奥様の丁寧な説明は本当にうれしいですね
なによりたくさんの椿を
こういう形で愛でられるのがいいです。
TBありがとうございました。

Re: No title

よっちんさん
私も5~6年前に
ブロ友のよりりんさんに教えていただいて知りました。
こちらは2度目の訪問です。
街のふつうのお寺なんですが
椿の季節はたくさんの人が来られます。

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浄安寺の椿 

本堂では椿展が 催されています。 奥様が椿の名前と花器、 添えられている木などを 一つずつ説明して下さいます。 パンフレットによると 境内には約248種の 椿があると書かれています。 訪れたときは少し早くて 本堂に置かれている椿を 見つけることはむ...
プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
