03≪ 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05



じないまち雛めぐり

3月8日、8日と富田林のじないまちで雛めぐりが開催されていました。
IMG_0001-2[1]-1

私は両日とも予定があって行けるかどうかわからなかったのですが、8日の土曜日のあいた時間に少しだけ行ってきました。
0308jinaimachi-7.jpg
2007年から始まった雛めぐりは毎年3月の第2土日に開催され、今ではすっかりじないまちの風物詩となっています。
白壁・日本瓦・虫籠窓が美しい寺内町の道沿いや玄関さきから、お雛様をみせていただくことができます。
0308jinaimachi-1.jpg

道沿いにさまざまなお雛様が飾られています。
0308jinaimachi-2.jpg

0308jinaimachi-8.jpg

0308jinaimachi-9.jpg

0308jinaimachi-13.jpg

お内裏さまに影が入ってしまいました(>_<)
0308jinaimachi-4.jpg

興正寺
0308jinaimachi-6.jpg
じないまちは1558年(永禄元年)、興正寺門跡証秀上人によって創建された創建された宗教自治都市なんです。

この興正寺の前にもお雛様が飾られていました
0308jinaimachi-5.jpg

お家のポストの上にも手作りのお雛様(^^)
0308jinaimachi-3.jpg

軒先も雛めぐりらしい飾りつけ
0308jinaimachi-10.jpg

生花の額縁がかわいい(^^)
0308jinaimachi-11.jpg

何度もじないまちは歩いていますが、この鯉は知りませんでした(^^ゞ
0308jinaimachi-12.jpg

今回は少しの時間しか行けませんでしたが、思切って行ってよかったです。
お天気も良く、春の長閑な散策でした(^^)


ランキングに参加しました

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメント

日本らしい行事

うわ~! 楽しい散歩ができそうですネ~!
いかにも日本的な行事で、おまけに可愛いお人形さんが無くなったりしないのが、やっぱり日本ですね。
続けて欲しいイベントです。 

No title

あちゃー
行こうと思ってたのに
行くのを忘れてた(@_@;)

来年は
忘れないようにしなくては…

応援ぽち

No title

段飾りのお雛様から
手作りのお雛様まで
色々な展示の仕方で楽しめますね。
雰囲気のある街並みと温かみのある
雛めぐりですね。
行こうと思っていましたが
行きそびれてしましました。
こちらで拝見できて有難いです。

Re: 日本らしい行事

サヌ・ヒロさん
最近は雛めぐりをしている街が増えました。
ここ富田林のじないまちは
古い町並みにお雛様が並んでて楽しいです
毎年楽しみにしてるんですよ

Re: No title

よっちんさん
あら、行きそびれはったんですか!?
じないまちの雛めぐりは
3月の2週目の土日だけなんです。
来年は是非!

Re: No title

彩さん
じないまちの雛めぐりは
軒先などに手作りのお雛様も飾られていて
素朴な感じもあるんですよ
来年は是非、行ってみてくださいね


似たタイトルのブログが

日本ブログ村に行くと、似た名前のブログがあるんですね~! 簡単にタイトル変更ができないのでしょうが、ちょっと困りますネ!

昔、私もグログ村に加入した時期があり、かなり上位にランクされた時期もありましたが、結局止めました。
ランキングなんか、どうでも良い…と考えはじめて止め、それから気が楽になったことを思い出します。

Re: 似たタイトルのブログが

サヌ・ヒロさん
日日是好日なんてタイトルはたくさんあるようですから(苦笑)
ランキングは気軽に初めてみたんですが
あまり気にしてません


こんにちは

素敵なイベントですね。
じないまちは昨年はじめて訪れました。
見覚えのある風景でうれしいです。
道の真ん中や道沿いに
おひな様が飾られているんですね。
まちの景観におひな様が
とてもマッチしていますね。

Re: こんにちは

kazuさん
毎年3月の第2週目の土日に
この雛めぐりは開催されているんです
ここは道端などにも
お雛様や花がかざられて
楽しいですよ
来年は是非!

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
