05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



近所の桜

今日は朝からコーラスの強化練習でした。朝の10時から夕方の4時まで缶詰!
さすがに疲れました。
家に帰って、パン屋さんとスーパーに買い物に行ったとき、近所の狭山池の桜が綺麗かったのでチョッと寄り道。
コンデジですが、写真を写してきました。
2010.3.28狭山池8
狭山池は7世紀前半に造られたといわれている日本最古のダム式ため池です。「古事記」や「日本書紀」にも狭山池の名前がが記録されています。各時代で幾度となく改修が重ねられてて奈良時代の改修では行基が活躍したといわれています。
平成の大改修で池の周りは公園として整備され、たくさんの桜が植えられています。
周囲は約2.8キロの遊歩道になっていてウォーキングやジョギングにはいいコースです。

2010.3.28狭山池3

2010.3.28狭山池6

2010.3.28狭山池4

桜の向こうに見えるのが市役所
2010.3.28狭山池7

2010.3.28狭山池9

2010.3.28狭山池1

2010.3.28狭山池10

平成の大改修の際、以前の狭山池の保存と公開を目的とした大阪府立狭山池博物館が池の北側に2001年に開館しました。安藤忠雄さんのデザインの建物です。

2010.3.28狭山池2

2010.3.28狭山池5

平成の大改修の前の狭山池の北側には見事な桜並木があったんです。今の狭山池博物館あたりかな?
それが、改修するにあたり全部伐採されてしまいました。
今の桜も綺麗ですが、狭山池を歩くたびに何であの桜並木を残すことはできなかったのかといつも思う私でした。

【狭山池・大阪府立狭山池博物館】
〒589-0007
大阪府大阪狭山市池尻中
南海高野線 大阪狭山市駅下車 徒歩10分

コメント

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
