10≪ 2017/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12



當麻寺奥院に咲く冬牡丹

お正月の2日、母と千葉から帰省していた弟と一緒に當麻寺に行ってきました。
初詣にも行ってないし、ちょうど冬牡丹が見頃と聞いてたからなんです。
0102taima-2.jpg


當麻寺は大和と河内の境界をなす二上山の東麓にあり、中将姫ゆかりの蓮糸大曼陀羅や天平時代の東西両塔、白鳳時代の弥勒仏像、日本最古の梵鐘や石燈籠などでも知られる大和の代表的な古寺です。

いつもなら目的の奥院に真っ先に行くのですが、今回は弟が金堂の中も見たいというので久しぶりに金堂の中も拝見しました。
そのあと、奥院へ向かいました。
0102taima-3.jpg

冬牡丹はちょうど見ごろを迎えていました。
0102taima-1.jpg

0102taima-6.jpg

0102taima-11.jpg

0102taima-9.jpg

0102taima-10.jpg

十月桜も見ごろ
0102taima-4.jpg

0102taima-5.jpg

浄土庭園に咲く冬牡丹と十月桜
0102taima-7.jpg

0102taima-8.jpg

弟は千葉に住んで長いのですが、帰省するたびに関西の歴史の深さを改めて感じると言ってます。
今回も少しだけ當麻寺にお参りしただけなんですが、国宝や重要文化財の多さに驚いています。
若いときは何も感じず、當麻にも来てたようですが、歳ととってくると改めて奈良や京都の歴史の深さを感じているようです。連れてきてよかったかなと思ってます。

最後に當麻のマンホール
これは当麻町のときのものではないかな?
二上山に當麻寺の東西の塔、牡丹がデザインされていて当麻らしいマンホールだと思います
0102taima-12.jpg

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

当麻寺はいいお寺ですよ。
私も近くにあるので
よく足を運びます(^^)

Re: No title

よっちんさん
私も當麻寺は大好きです。
南河内に住んでると葛城あたりは
すぐ行けるのがいいですね(^^)

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
