04≪ 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06



詩仙堂の紅葉 ~その1~

11月23日の土曜日、友人と京都の一乗寺界隈に紅葉を見に行きました。
最初に訪ねたのは詩仙堂です
1123shisendo-10.jpg
11月はバタバタして紅葉を見に行ったのは後にも先にもこの日だけ(^^ゞ


詩仙堂は徳川家の家臣であった石川丈山が隠居のため造営した山荘です。名前の由来は、中国の詩家36人の肖像を掲げた詩仙の間によるそうです。
1123shisendo-6.jpg

1123shisendo-7.jpg


詩仙堂は正確には凹凸窠 (おうとつか) というそうです。凹凸窠とはでこぼこの土地に建てられた住居の意味で、建物や庭園は山の斜面に沿って作られています。 丈山は詩仙の間を含め建物や庭の10個の要素を凹凸窠十境と見立てたそうです。

じっとお庭を眺めていたいところですが、祭日とあって、たくさんの人でした。
1123shisendo-3.jpg

1123shisendo-4.jpg

1123shisendo-2.jpg

人を入れないように撮るのは大変
1123shisendo-1.jpg

1123shisendo-5.jpg

詩仙堂はいつ行ってもたくさんの人ですね。
一度でいいから静かにお庭を眺めていたいですね~


【詩仙堂】
〒606-8154
京都市左京区一乗寺門口町27番地 
叡山電鉄「一乗寺駅」下車

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

2年前だったでしょうか。
冬に詩仙堂に行った時
京都は朝から雪が降っていて
雪が積もった詩仙堂を見ることが出来ました。

あの美しさは忘れられません。

No title

真冬の寒ーい日の、朝早くに行ってみてください。

昨年、夫と二人で尋ねたとき、しばらくの間、誰もおらず独り占めできたような満足な気分になれました。
写真を撮ることさえためらわえれるような静寂でした。

Re: No title

よっちんさん
詩仙堂の冬は行ったことがないですが
雪の京都は好きです。
人が少なく、凛とした雰囲気がいいですよね

Re: No title

バービーさん
詩仙堂は紅葉の時ばかりなので
是非、冬も行ってみたいです。
朝、早起きしていく価値はありそうですね(^^)
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
