05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



~愛を歌う~  大阪ゲヴァントハウス合唱団定期演奏会

しばらく間があいてしまいました
なんだかバタバタして家に帰ってからパソコンも開ける間もなく過ごしてしまいました(^^ゞ
書くことはあるのに(たくさんではありませんが・・・・・)

ということで本題

11月30日(土)大阪ゲヴァントハウス合唱団の定期演奏会を聴きにいずみホールに行ってきました。
131130Gewand[1]-1
私の所属してる合唱団の男性団員がゲヴァントハウス合唱団のメンバーで、私たちが次の定期演奏会で歌う予定の「心の四季」を歌うと聞き、先生をはじめ総勢40人余りのメンバーで行ってきました♪

大阪ゲヴァントハウス合唱団は1977に創設された「京都ゲヴァントハウス合唱団」の姉妹合唱団として1982年に大阪で創設された合唱団だそうです。
ゲヴァントハウスとはドイツ語で織物会館を意味し、京都ゲヴァントハウス合唱団が京都西陣織物会館に於いて創設されたことが団の名前の由来だそうです。
この合唱団はヨーロッパの宗教音楽を得意としている合唱団だそうです。
また、国際交流活動としてドイツのカメラータ・ヴォカーレ・ベルリンとは2002年から2008年まで6回の合同演奏を大阪とベルリンで開催したり、2008年にはA.グロスマン(ウィーン出身)を指揮に招き、NHK大阪ホールでハイドン「四季」を単独演奏したりと広い範囲で活躍されているそうです。

演奏会は4部構成でした。
オープニングのシューマンの5曲は本当に素晴らしく感動しまさした。
楽しみにしていた「心の四季」も良かったのですが、ちょっとイメージが違ったかな?
やはり、この合唱団の得意分野の宗教音楽のほうが心に残りました。
3部は昔のラジオドラマや映画のテーマ曲など
4部はブラームスの「愛の歌」から
これはソロもあり、伴奏も連弾で私としては珍し形の演奏でした。

いずみホールという素晴らしい会場で聴く音楽は本当によかったです(^^)


演奏会は3時からだったんですが、チケットの交換が1時から。
いい席をgetするには早くから並んだほうがいいと思い、私たちは11時過ぎの電車に乗り、12時過ぎに到着しました。早かったかなと思ったら既にうちの合唱団の他のメンバーが並んでいました(笑)
40分余りの待時間もみんなと喋っていたらあっという間に過ぎ、早くから並んだおかげでいい席がとれました
チケット交換のあとは、お腹が空いたのでサブウェイで軽くランチをして演奏会へ
1130izumihol-1.jpg

そして私と三人は演奏会のあと、夕食を食べて帰ろうと約束してたので、ホテルニューオータニの今井へ行きました。ここで四季弁当とビールで喋り倒しました(^_^ゞ
1130izumihol-2.jpg

食事のあとはニューオータニのショッピングアーケードをブラブラ(^^)
ホテルは高いと思いがちですが、探せばお手頃の雑貨もたくさんあるんですよ。みんな楽しんで買い物をしていました。私はお手頃な値段のマフラーを買いました(^^)
3489558_2025981839_28large[1]
鍵盤のトートバックはいずみホールで買いました(^^)

好きな音楽を聴いて、美味しいものを食べて、買い物までして楽しい1日でした(^-^)v

テーマ : 合唱・声楽
ジャンル : 音楽

コメント

No title

夕食は
おかずの品数が多くって
美味しそうですよねぇ。

私は男性ですが
こういう食事も好きですよ。

Re: No title

よっちんさん
ハイ、美味しかったです(^^)
男性の方もこのお弁当食べておられましたよ
今井は大阪うどんで有名ですよね
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
