10≪ 2017/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12



再び窯元めぐりへ

森のCafeで昼食をとったあと、再び信楽の街中方面へ車を走らせました。
途中、看板が目に付いた丸十製陶へ寄りました。
1103shigaraki-7.jpg
赤い門構えが斬新ですね

1103shigaraki-8.jpg
ここ、5~6年前に来たことがあったんですが、その当時とは雰囲気が変わっていました。

なんでも、息子さんの代になって作品がまったく違うものになったそうです。
ここでは友人が買い物をしました。


この後は信楽の窯元散策路の上の方にある谷寛窯
1103shigaraki-3.jpg

1103shigaraki-4.jpg
よっっちんさんのブログを拝見してて行ってみたかったんですよね

古い建物の中は作業場とギャラリーになっていました。
1103shigaraki-1.jpg

色んな作品が並んでいて見ていても楽しかったです。
1103shigaraki-2.jpg

この日はNHKでこちらの窯元を紹介された後だったそうで、お客さんがたくさんきておられました。
最後の方で奥様にお話しを伺うことができました。


そして、こちらでの買い物はコレ!

1103shigaraki-6.jpg
11月は母の誕生日だったので、お茶碗とお湯呑のセット

1103shigaraki-5.jpg
これは私のお茶碗です。
本当は5000円以上するお茶碗だそうですが、少し歪みがあるとかでB級品だったので半額以下でした(^^)


今回の信楽行も中身の濃い充実した一日でした。

1年に1度は信楽に来ていますが、来るたびにひとつかふたつ焼物を買って帰ってます。
最近はデパートなどで陶器を買わなくなりました。
焼物の里でお気に入りのものを見つけるのが楽しいです。
少しづつ好きなものを増やしていこうと思います(^^)




テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

今日は出先なので
訪問だけで失礼します。
応援ポチ

Re: No title

よっちんさん
出先からわざわざ申し訳ないです
次のお出かけ先の
ブログ楽しみにしてます

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
