07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



文五郎倉庫へ

MIHOミュージアムのあと、車を走らせてランチ予定の峯照庵に向かいましたが、あいにくお休みでした(>_<)

途中、文五郎倉庫近くまで来たので寄ることに(^^)
去年初めてきて気に入ったので今回も信楽に来たら、ここには寄るつもりではいたのです。
1103bungorou-5.jpg

ここは1862年に奥田文五郎が登り窯を開き、大壷や火鉢、植木鉢などを焼いていたそうです。
現在は5代目でお兄さんの文悟さんは大物ロクロ師として大物陶器を制作し、弟の章さんが食器を制作されています。
1103bungorou-4.jpg

ギャラリーの中はシンプルでおしゃれです。
1103bungorou-1.jpg

1103bungorou-3.jpg

可愛い絵柄ものも飾られていました(^^)
1103bungorou-2.jpg

今回、私が買ったのはコレ!
1103bungorou-6.jpg
カレーやシチューの鉢が欲しかったんですよ。

早速、関東炊きに使ってみました。
1103bungorou-7.jpg
なかなか、いいやん!と自己満足な私でした(^^)

実際、この鉢はいろんな用途に使えて便利です。丼にもいいですよ
いいお買い物ができました。

このあと、こちらの店主、奥田章さんに教えていただいてランチに向かいました(^^)


【文五郎倉庫】
 〒529-1851
 滋賀県甲賀市信楽町長野1087
 TEL&FAX : 0748-82-3153
 信楽高原鐵道「信楽駅」下車、徒歩10分

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

先日、こちらにお伺いしました。
いい雰囲気ですよねぇ。

関東炊き…
この言葉に嬉しくなりました。

最近は誰もが「おでん」と言いますが
私には「関東炊き」がピンときます。

Re: No title

よっちんさん
ここ文五郎倉庫は去年初めて来て
お気に入りになりました。
器も好きです。
関東炊きって最近使わなくなりましたね
コンビニでも「おでん」として売ってますもんね

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
