09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



叶匠寿庵のお食事

お庭を堪能した私達は今度はメインの食事にむかいました。

お食事は「美山つづら弁当」です。

テーブルクロスもかわいい絵が描いてありました。
2010叶寿庵104

こんな箱に入ってます。
2010叶寿庵105

中はこんなん
2010叶寿庵106

これに碗ものとお刺身とデザートがついてます。
2010叶寿庵108

2010叶寿庵107

2010叶寿庵109

どれも上品な味付けで美味しく全部いただきました。

食事のあとはお茶席です。
こちらは裏千家で、吊釜と旅箪笥の御点前でした。
私は厚かましくもお正客に座らせていただきました。なので、写真はありません。
私は表千家なんですが、表では旅箪笥は4月の御点前です。
流派は違いますが、久しぶりのお茶席、楽しませていただきました。

御点前のあと、お床の写真を撮らせていただきました。
2010叶寿庵200

2010叶寿庵201





苑内の写真を少し
2010叶寿庵17

いたるところにかわいい置物がありました。
2010叶寿庵103

さりげなく生けたお花もいいですね。
2010叶寿庵19

2010叶寿庵20

お土産に濃茶のロールケーキを買いました。
2010叶寿庵203
濃茶だけにお抹茶の味が濃く、なのにしつこくなく美味しかったです。

前日とはうってかわって寒い一日でしたが、春を感じた贅沢な1日を過ごしました。



コメント

私も去年、義母と行ってきました。
鄙びた風情のあるところですよね。
山野草も色々見られますし楽しい所ですね。

椿ひめさんはお茶もなさっておられるんですね。
さすがです。大和撫子には必須の教養ですよね。
私はお茶は習っていないので、こういう場ではドキドキします。
そして、毎度「お茶はやはり一通り勉強するべきだった・・・」と
反省するのですが、翌日には忘れて以下繰り返します^^;;;

小町さん
ここはお食事もできて、お庭散策もできて楽しい所ですよね。
もう少しあとだともっと山野草も咲いてたかな?
大和撫子ではないですが、茶道も習っていました。
私のブログのタイトル「日日是好日」は禅語ですが、茶道にもよく使われるんです。

叶匠寿庵は有名ですよね。
私は、まだ行ったことがありません。
美味しそうな料理ですね。
それにお庭も素敵です。
ここは一度訪ねて見たいです。

親父さん
少し遠いですが、行く値打ちはあると思います。
お料理、お茶席、お庭、買い物と満喫しました。
6月下旬には梅捥ぎができるそうですよ。
チョッと贅沢な大人の遠足でした。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
