07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

スポンサーサイト


十月花形歌舞伎 

三連休の初日の12日、大阪松竹座で開催中の十月花形歌舞伎を観に行ってきました。
pl_sh131003_2[1]
私は昼の部に行きました。

演目は新・油地獄 大坂純情伝三人連獅子
主な俳優さんは中村翫雀に片岡愛之助、中村壱太郎、中村亀鶴など若手俳優さんたち(^^)

新・油地獄 大坂純情伝は平成15年の夏に大阪梅田のシアター・ドラマシティで初演されました。愛之助を中心に上方ゆかりの若手役者でつくる「平成和若衆歌舞伎」が取り組んだ新作歌舞伎です。
内容はタイトルからわかるとおり、近松門左衛門の『女殺油地獄』を借りています。
純情ながらも不良仲間とつるみ喧嘩沙汰ばかり起こす河内屋与兵衛は、苦涯に身を落とす恋人小菊のこと、男癖の悪い母親おさわのことと悩みは尽きない。そんな折、母おさわの放蕩で妹おかちが身売りすることになるかもしれないと知り、普段なにかと世話を焼いてくれる幼馴染で油商豊嶋屋女房のお吉に、金を融通してほしいと頼むが、にべもなく断られてしまい…。
愛之助は最近、ドラマの半沢直樹で金融庁の役人でブレイクしましたよね(^^)
それでか、この新・油地獄 大坂純情伝の中で他の役者さんたちがしっかり半沢ネタを入れて会場の笑いを誘っていました。

三人連獅子は人間の姿で現れた獅子の親子が、微笑ましい一家団欒の情景を見せ、後半は獅子の姿となります、。獅子の子落としでは、厳しい父親、その教育に耐える健気な子ども、そこへ慈愛に満ちた優しい母親が加わり、家族の結び付きが情愛深く描かれています。

親獅子が愛之助、母獅子が中村壱太郎、子獅子が上村吉太郎で三人の連獅子が迫力あってよかったです。

今回は前から5列目といういい席で、舞台の目の前で役者さんたちの(^^)がはっきりと見えてよかった(^^)
それに愛之助が横の通路を走って行きました。

それに半沢直樹で愛之助を知った若い女の子がたくさん観にきていましたね

若手の役者さんのお芝居はぎこちなさもありますが初々しさもあって好感がもてました。

松竹座のお正月公演は坂東玉三郎と中村七之助だそう。
お値段も高いですが、これは観に行きたいなぁ~


お土産はお決まりの番付と歌舞伎手帳を買いました。
1012kabuki-2.jpg

そして今回の観劇弁当
RIMG0524_convert_20110104172547[1]
大阪船場の吉野すしの箱寿司でした(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 歌舞伎
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

私のように
全く歌舞伎に疎いものでも
半沢直樹のおかげで
片岡愛之助さんの
名前と顔を覚えましたよ(^^)

本業でも芸達者なんでしょうね。

Re: No title

よっちんさん
テレビの影響は大きいですね
歌舞伎なんて初めてって感じの
若い女の子もたくさん観にきていましたよ。
愛之助さんは元々人気があったのですが
金融庁の黒崎でブレイクしましたね(^^)



No title

きゃー、愛之助さーん^^

南座の顔見世へ行くようになってから愛之助さんのファンです~。
なんつーんでしょ、美しいんですよねぇ。
舞台化粧がすごくお似合いで、立ち姿がすっと決まってて。
何人舞台にいようと、愛之助さんだけを目が追いかけちゃいます。

歌舞伎の人気者が一般的に知名度が上がるのは良いことです。
こうやって舞台を観に行くファンが増えて、歌舞伎を盛り上げてくれるんですもの~。
お客さんが入ってなんぼのシビアな世界ですもんね。

Re: No title

小町さん
愛之助さん見に行ってきましたよ(^^)
今回は座頭だったので出番がたくさん
よかったです。
特にスポットライトの当たった愛之助さんにはうっとりでした。
歌舞伎の役者さんはテレビに出て
少しでも歌舞伎に興味を持ってもらえたらと
いつもおっしゃってますよね。
今回も黒崎効果でたくさんの人でした。
Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
