08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



ヴォーチェ・ステッラ   ~36年目のコンサート~

10月6日の日曜日、大阪狭山市の女声コーラスグループ ヴォーチェ・ステッラの演奏会を聴きに行ってきました。
1006ヴォーチェ

ヴォーチェ ステッラは大阪狭山市の数ある合唱団の中で一番歴史のある合唱団なんです。
最初は市内の小学校のPTAコーラスが始まりだそうですが、今はPTAに関係なく歌っておられます。

プログラムは3部からなっていて、スタンダードな合唱曲から皆が知っているポピュラーソングなどバラエティに富んでいました。
1部の落葉松は声楽や合唱ではよく知られた名曲で、私も楽しみにしていました。
やはり、この曲は素晴らしいですね。何度聴いてもいいです♪

2部は夜明けのスキャットなどのポピュラーソングが中心。
途中から男性の4人組が賛助出演されて、お酒の樽や枡まで出てきて、サンタルチア風黒田節なんてのを歌われました。これは楽しかった(^^)

3分は女声合唱組曲の今日もひとつ
これは四肢麻痺の画家・詩人の星野富弘さんの作詞の曲です。
星野富弘さんは大学を卒業後、中学校の体育教師になられましたがクラブ活動の指導中、頸髄を損傷し、手足の自由を失われました。大学病院入院中に口に筆をくわえて文や絵を書き始め、現在も活動されています。

星野さんの優しい詩が綺麗なメロディで歌われていて聴いてた私も気持ちが穏やかになってくるような素敵な曲でした。

色んな合唱団の演奏会を聴くのは私たちも勉強になりますね。
楽しいひと時を過ごしました。




テーマ : 合唱
ジャンル : 音楽

コメント

No title

私の職場に
狭山中学校出身者がいます。

なんだか
身近に感じますよ。

Re: No title

よっちんさん
> 私の職場に狭山中学校出身者がいます。

そうなんですか!
その方に是非、市の催しも見に来てくださいとお伝えください(^^)

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
