09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



旧小田小学校本館

旧崇廣堂を出て、上野の街を散策しようかと思いましたが、母が「上野城は前に見たからもういい」なんていうので、崇廣堂からほど近い旧小田小学校本館に行くことにしました。
0912odasyou-6jpg.jpg


旧小田小学校本館は、明治14年(1881)に建てられたもので、現存する小学校校舎としては県下最古の建物です。
創建当時「啓迪後人」(教え導く)より校名をとり「啓迪学校」と呼ばれ親しまれていました。
この本館は、木造洋風二階建てで寄せ棟造り、屋根は桟瓦さんがわら葺きの建物です。
最も意匠をこらしているのは正面の造りで、中央部に膨らみをもたせた洋風の円柱を用い、階上・階下とも吹き放ちになっています。

0912odasyou-5jpg.jpg

玄関入口の上部には、竜の彫刻がはめこまれています。
0912odasyou-8jpg.jpg

創建当時のギヤマンの色ガラスも数枚残っています。
0912odasyou-7jpg.jpg

0912odasyou-4jpg.jpg

0912odasyou-1.jpg
私は小学校1年生のころ、このような机で勉強した記憶があります。
懐かしい感じがしました。

このオルガンは記憶にないですが、昭和の香りがしますね(^^)
0912odasyou-3.jpg


小田小学校は昭和40年に児童数の減少により廃校になりましたが、近代初等教育の草創を象徴する記念物として、昭和50年に三重県の文化財(建造物)に指定されました。

0912odasyou-2.jpg

私もこんなおしゃれな学校で勉強してみたかったなぁ~



【旧小田小学校本館】
 伊賀市小田町141番地の1
 TEL0595-21-9957 

テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

伊賀上野で一番好きな場所です。
地域の人材を育てようという
人々の思いを感じる場所です。

教育は未来の人材を育成する場所。
学力テストの点数を公表して
ダメな学校を明らかにして
「教師はダメだ。教育委員会はダメだ」と
呪文のように唱える
某大阪市長や某大阪府知事には
そんな発想はないでしょうね。

Re: No title

よっちんさん
素敵なところでした。
確かに大阪のエライさんは
点数主義で、本当の教育とは程遠い
教育法を唱えてるように思います。


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
