09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



香ばしい香りに誘われて   田楽座わかや

先週の3連休、関西は台風の影響で大きな被害を受けました。
私の住んでいる大阪南部は一部地域に避難勧告も出たようですが、幸い大きな被害もありませんでした。
被害にあわれた方にはお見舞いを申し上げるとともに一日も早い復興を祈るばかりです。

私はその台風の前の12日と13日、残った夏休みをとりまして、母親を連れて三重県の伊賀上野方面に行ってきました。
1日目、朝から家の用事を済ませて車で出発!
伊賀上野に着いたのはお昼前でした。
空腹を満たすために入ったお店は田楽座わかやというお店です。
0912wakaya-3.jpg




このお店の創業は文化年間ということ。かなりの歴史のあるお店なんですね~

魚介類の乏しい伊賀地方では古くから栄養価の高い豆腐作りが盛んだったそうです。
わかやの田楽は創業当時から伊賀名物として評判だったそうで遠方からわざわざ食べに来る人も多かったそうです。

お昼はA,Bの2つのセットがあり、私たちはAセットを注文
0912wakaya-1.jpg
豆腐田楽、野菜の炊き合わせ、おからのセットです。

野菜の炊き合わせ
0912wakaya-4.jpg

おから
0912wakaya-5.jpg
家でおからを炊くと、とんでもない量になってしまうので作ることはありません。
外で食べても美味しいおからに出会うことは少ないのですが、このおからは味付けも炊き加減も私好みで美味しかったです。

豆腐田楽
0912wakaya-2.jpg
これはお店の中で実際に墨で焼いておられます。
田楽味噌も甘すぎず辛すぎずとても美味しかったです。
ご飯の上にのせていただきました(^^)


実はこのお店、私は2回目なんですが、飽きることなく美味しくいただきました。


【田楽座わかや】
 伊賀市上野西大手町3591
 TEL:0595-21-4068
 伊賀鉄道 西大手駅下車すぐ。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメント

No title

伊賀上野は好きな町です。
でも私は…
伊賀牛に目が行ってしまいます(+o+)

カロリー控えなあかんなぁ。

Re: No title

よっちんさん
伊賀牛・・・・・
私も考えました。
でも82歳の母はあっさりしたものを
食べたいといったので田楽になりました。
でも、このお店の田楽は美味しいですよ(^^)

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
