04≪ 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06



雨の中で・・・・・    光明禅寺

ちょっと間が空いてしまいました(汗)

九州国立博物館を出たら雨が降っていました。
トボトボと歩いて駅まで戻ったのですが、雨のお庭を眺めるのもいいねと途中にあったお寺に逆戻りしました。

dazaifu-9.jpg

dazaifu-10.jpg

途中にあったお寺というのが光明禅寺という禅宗のお寺でした。
ここは九州唯一の枯山水のお庭のあるお寺だそうです。


光明禅寺は菅原道真家の生まれである鉄牛円心和尚が鎌倉時代に建立した禅寺で 太宰府 天満宮の結縁寺です。通称「苔寺」と呼ばれ親しまれています。
先に書きましたように、裏庭には苔で陸を、白砂で大海を表現した 一滴海之庭、前庭には石を配した仏光石庭と九州唯一の枯山水の庭園があります。

dazaifu-1.jpg

dazaifu-4.jpg

dazaifu-5.jpg

雨がしとしとと降っている中、このお庭を眺めながらしばらく過ごしました。
dazaifu-6.jpg

dazaifu-8.jpg

秋の紅葉の季節にはこの茶室も公開されるそうですよ
dazaifu-7.jpg

雨の中、苔むしたお庭を眺めて心が洗われました。

名残惜しかったですが、お寺を後にして博多に戻りました。
dazaifu-11.jpg

紅葉の季節に九州国立博物館に来ることがあったら是非、再訪したいお寺です。


【光明禅寺】
 福岡県太宰府市宰府2-16-1
 西鉄「大宰府駅」より徒歩約10分

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

関西に暮らしていると
枯山水なんて
ごく身近に見るんですが
必ずしもそうではないんですねぇ。

関西にいると
歴史のありがたみを
忘れてしまいますね。

Re: No title

よっちんさん
そうなんです
枯山水なんて禅宗のお寺に行けば
見ることができると思ってました。
今回、九州で唯一と聞いてびっくりしました。


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
