07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



中国王朝の至宝  ~九州国立博物館~

9月7日(土)友人と再び日帰りで九州国立博物館に行ってきました。
九州国立博物館では中国王朝の至宝が開催中です。
0907kyuuhaku-1.jpg
この展覧会は東京、神戸、名古屋と巡回してラストが九州でした。
去年、友人と神戸でもあるけど、これを九州で見ようと話してて実現したのでした。


前回と同様に始発電車とバスを乗り継ぎ伊丹空港へ。
伊丹から福岡空港へ飛び、地下鉄と西鉄を乗り継いで九州国立博物館に着きました。
九州国立博物館は太宰府市にあります。

前回と同様、大宰府天満宮への参道を歩いて行きました。
0907kyuuhaku-3.jpg

参道にあるスタバ
0907kyuuhaku-2.jpg

カーブした屋根は博物館へのエスカレーターです。
0907kyuuhaku-4.jpg

0907kyuuhaku-5.jpg

0907kyuuhaku-6.jpg

展覧会の内容ですが、なかなか見応えありました。
突目仮面(とつもくかめん)というのがありました。
p04[1]
インパクトのある仮面です。本当にこれを仮面として使ったのだろうかと疑問に思いながら見てました。

他にも兵馬俑やキンピカの阿育王塔(あいくおうとう)、ふくやかな女性俑(ほうてい)など古代中国を想像させるようなお宝がいっぱいでした。

平常展を少し見て、敷地内のレストランで昼食(^^)
0907kyuuhaku-7.jpg

このあとまた博物館に戻り、平常展をじっくりとみて周りました。
ここの平常展で、更紗の展示があって興味深く観てまわりました。
本当は博物館のあと門司にでも行こうかと話してたのですが、あいにくの雨だったし滞在時間も少ないので諦めました。



【九州国立博物館】
 〒818-0118
 福岡県太宰府市石坂4ー7ー2
 TEL:092-918-2807(代表)

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

かつて孔子が教えた儒学の中にある
「仁」「義」「徳」といった教えは
どうしてかの国からは消えていったのかなぁ…

やっぱり中国共産党か…

Re: No title

よっちんさん

> 「仁」「義」「徳」といった教えは
> どうしてかの国からは消えていったのかなぁ…

本当ですね。
今の某国の無謀さは何ででしょうね

No title

更紗の展示がと~っても気になります。

九州まで展覧会をご覧に飛ばれるとは~すごい!
ここの博物館がよほど魅力があるということなんでしょうね。
この仮面は謎ですね・・・帽子みたいな形。
呪術にでも使ったのでしょうかね。

Re: No title

小町さん
更紗の展示、すごく良かったです。
常設展示の中だったんですが、
これだけ立派な更紗見たことがありませんでした。
九州国立博物館は今回のような巡回展もありますが
ここだけってのも多いんです。
京都や奈良とは一味違った展覧会が多いみたい。
友人が好きなので時々連れてもらってます。

Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
