05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



長良川近くの古い町並み

ちょっとブログをサボってしまいました(汗)
今月末に事務所の引っ越しを控え、今週になってから日常業務に加え荷造り作業が増え、それにこの暑さでクタクタになってしまい家に帰るとお風呂に入って食事をしてパソコンも開かずにバタンキューの日々が続いてしまいました。
今日は休日なので久しぶりにゆっくりと過ごし、夕方はいつものようにコーラスの練習に行きました。

前置きが長くなりましたが、岐阜行きの続きです。

川原町屋でランチをすませた私たちは、少し川原町をブラブラと歩きました。
0816gifu-1.jpg


川原町は、岐阜県岐阜市にある長良橋南の通りの名称およびその地域一帯の通称です。
0816gifu-8.jpg

長良橋のたもとにある鵜飼観覧船事務所から南へ延びるこの通りは、湊町、玉井町、元浜町地域を横断し材木町へと続き、この地域は江戸時代より長良川の重要な港町として奥美濃からの木材や美濃和紙の陸揚げが多く、それを扱う問屋町として栄えました。
特に美濃和紙は岐阜提灯、岐阜和傘、岐阜うちわなど岐阜市の伝統工芸には欠くことのできない物です。
奇跡的に戦中の岐阜空襲を逃れることができたこの地域には、現在も格子戸のある家屋や狭い間口に長い奥行きという昔ながらの日本家屋が軒を連ねています。
岐阜市の「長良川プロムナード計画」による整備が行われるまでは空家や倉庫として使われる建物が多く注目を浴びることは少なかったのですが、近年は整備が進み町並みが整い鵜飼観光などで訪れた人々で賑わっています。

通りは格子戸や荒格子、黒塀のある家屋が目を引く古い町並みです。
0816gifu-6.jpg

軒でお盆の提灯が揺れていました。
0816gifu-2.jpg

岐阜うちわのお店
0816gifu-3.jpg

0816gifu-7.jpg

黒塀の家が多かったような気がします。
0816gifu-5.jpg

0816gifu-4.jpg


長良川に出ました。鵜飼の船が停まっていました。
0816gifu-9.jpg

0816gifu-10.jpg
12~3年前に従兄弟の結婚式に岐阜にきたとき、この長良川の対岸の旅館に泊ったように記憶しています。
まだ鵜飼の季節ではなかったので残念ながら鵜飼はみることができませんでした。

しばらく川を眺めたあと、川原町に戻りました。
0816gifu-13.jpg

0816gifu-11.jpg

これ何でしょう??
0816gifu-12.jpg
二階の壁にありました。


暑かったので、全部を周れませんでしたが、この川原町は歴史や伝統のある老舗や、明治時代の眠っていた町屋を改装したカフェなど古今の文化が混在する楽しい街でした。
もう少し涼しいときにゆっくりと見て周りたいと思いました。

今回の青春18切符の日帰り旅、予定より尋ねる場所が少なくなってしまいましたが、知らないところを見て周れて楽しかったです。
青春18切符は乗り降り自由で行けるのがいいですね。また18切符を使った散策をしてみたいです(^^)


【川原町】
 JR岐阜駅から岐阜バス「N80高富」行 他、行先番号「N32」~「N86」の岐阜公園・高富方面行き及び「市内ループ左 回り」で「長良橋」下車 徒歩5分



テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

岐阜県って
飛騨高山や郡上八幡は
何度も行ってるのに
岐阜市内は
訪れたことがありません。

いい街なんですねぇ。

Re: No title

よっちんさん
岐阜県は広いですからね(^^)
私も岐阜市内を散策したのは初めてです。
前は結婚式に行ったのでろくに観光もしませんでした。
川原町はなかなかいい街でしたよ。
長良川の雄大な流を眺めて気持ち良かったです


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
