09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



若狭鯖街道 熊川宿

お蕎麦をいただいた後、熊川宿をブラブラしました。
0720-kumagawajuku-16.jpg

0720-kumagawajuku-1.jpg



熊川宿について少しだけ(^^)
若狭街道は大陸文化の玄関としての小浜から若狭町の日笠を通り、熊川を経て滋賀県高島市朽木を越え、大原八瀬から京都への道のことです。
若狭は、古代、朝廷に食料を献上する御食国(みけつくに)のひとつでした。
日本海で獲れた魚貝類を遠路はるばる京都へ運んでいました。
そして18世紀後半からたくさんの鯖が若狭で陸揚げされ、鯖街道と称されるようになったそうです。
この熊川宿は鯖街道の一部で今では重要伝統的建造物群保存地区となっています。


人通りは少なく、タイムスリップしたような雰囲気です。

0720-kumagawajuku-12.jpg

道の脇を水が流れていて気持ちいいです
0720-kumagawajuku-5.jpg

この中に里いもを入れて川を剥くそうですよ
0720-kumagawajuku-17.jpg

御蔵道
0720-kumagawajuku-2.jpg
北川の船運の米がこの路地を通って松木神社の蔵屋敷に至ったことがこの名前の由来だそうです。

宿場館(若狭鯖街道資料館)
0720-kumagawajuku-14.jpg

宿場館の庭には井戸がありました。今も使っているそうです。
0720-kumagawajuku-15.jpg

旧問屋の倉見屋。本屋と土蔵、それを繋ぐ付属屋という問屋家の形式を残しており、熊川宿では最も古い建物だそうです。
0720-kumagawajuku-8.jpg

タバコ屋さんの看板
0720-kumagawajuku-10.jpg

裏側はこんなの(^^)
0720-kumagawajuku-11.jpg

こんな看板がありました。
0720-kumagawajuku-3.jpg

洋服屋さん??いまでも現役みたいですよ
0720-kumagawajuku-4.jpg

熊川宿は1キロちょっとの小さい集落で、周りを緑に囲まれて素朴な雰囲気の街でした。
0720-kumagawajuku-13.jpg

雪の熊川宿もいいでしょうね~



【若狭鯖街道 熊川宿】
 問い合わせ先:若狭町商工観光課
 TEL:0770-45-9111
 
 熊川宿へはJR湖西線「近江今津」よりJRバス若江線で30分

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

やっぱりいいですねぇ。
水路のある街は
大好きなんですよ。

日帰りで行けない距離でもないし
夏の間に行きたいなぁ。

Re: No title

よっちんさん
熊川宿はこじんまりとしたいい街ですよ
日帰りで十分いけるところです。
是非、行ってくださいね(^^)

No title

こんにちは

熊川宿
情緒のあるいいところですね。
地図で調べました。
結構近いですね。
機会があれば行ってみたいです。

Re: No title

kazuさん
熊川宿は福井県ですが箱館山から近いんです。
車で20分くらいなんですよ。
こじんまりとしたいい街なので
湖西の方に行かれた際は是非
足を運んでみてくださいね


Secret

プロフィール

椿ひめ 

Author:椿ひめ 
お出かけが好き。
花が好き、写真も好き。
そして美味しいものも大好きです。
好きなものを書いていきたいなぁ~

最新記事
最新コメント
ブログランキングに参加しました。

人気ブログランキングへ    
私の写真いろいろ♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
